バンドのボーカルって他のパートの人から嫌われているんですか?

1: 選曲してください
今度初めてバンドを組むことになった者です 
それでパートがボーカルなんですが、この板を見てるとどうも他のパートの方から嫌われるんじゃないかとか
見下されてしまうんじゃないかとか考えてしまうんです 
他のパートの人と対等でありたいんです 
ギターボーカルの練習とかしたほうがいいのでしょうか?

2: 選曲してください
覚悟はしておいてください

4: 選曲してください
俺は歌なめてる(カラオケと勘違いしてる)奴が嫌い。
歌うなら体作りとか腹式呼吸とか研究して、バンドが楽曲で表現したいものを体を楽器として、歌で表現する。その一員になれたらギター弾けるかとか関係なく対等だと思う。

8: 選曲してください
>>4
ボイトレ始める前にバンドの練習の見学とか行ってボーカルの体験したけど自分の声が聞き取れなかったよ
だから体を楽器にするという心構えはよく分かるし分かってます
ボイトレは2年前から毎日してる
それでも声量が足りるか不安だけどそのアドバイスを聞く限りボーカルだけ極めるのもありだと思いました

6: 選曲してください
ボーカルなんて適当に歌いこなしてあとは自分のスタイルを確立すれば良い

12: 選曲してください
楽器が上手くなる事は歌が上手くなる糧になる、逆もまた然り
根っ子は一緒で、フィジカルな部分が違うだけ
少し範囲を広げれば、役者の演技と歌う事だって近い関係

歌と楽器は道具の違いだけ、歌と演技は楽理という地図の違いだけ
同じ表現者であって、選んだ手段が違うだけだと思う

プレイヤーが互いにそれを分って共同作業をしていれば
何が上で何が下みたいな感覚は持たないはず

・・・と実感出来るのは、おそらく十年後くらい

14: 選曲してください
楽器できないボーカルがダメなんじゃないよ。楽器できないからって楽してボーカルをやろうとしてるんじゃないかって思われるようないい加減さ
(MC考えない、カラオケのノリ程度しか動かずステージングになってない、声が小さい、音程のズレとか指摘されても克服しようとしない)
がある人がバカにされる。
別にピンボーカルや楽器できないボーカルなんてプロでも沢山いるし。
メタル、ハードコア等メンバーの入れ替わりある事が寧ろ当たり前のようになっているジャンルしたいならボーカルが曲作れないと、バンド維持出来なくなるから楽器を絶対やらざるを得ないけどね。

15: 選曲してください
後、歌い方がモノマネなのが大体嫌われる。
具体的には
女ボーカル
シャカラビ、中島美嘉系な声
男ボーカル
バンプ、ラルク系な声
この辺りマネしてるとミーハーで個性がないと思われやすい。元々そういう声質ならそんな風には思われないけどね。


16: 選曲してください
楽隊よりボーカルがカスなやつ多いのは事実だよね。ギタボなんて聞く前に練習しかないと思う。音程通り声出せてるかとかボーカル面がある程度出来てるなら良いけど楽隊の難しさも理解できないボーカルとは組みたくないわ。
俺は楽器が出来ないボーカルはパスだわ。曲つくれてもつくりが適当だし自己中過ぎる奴多すぎ。

17: 選曲してください
ギタボやるべきかどうか悩むより、とりあえず歌の練習とギターの練習したら?ライブでは楽器持たないボーカルやるにしてもギター弾ける方がいいのでは?
知り合いのラウド系でギター脱退して活休せざるを得なくなったバンドいるが、脱退理由が「別バンドと掛け持ちしてて、そこのリーダーしてるから本腰掛けたい」らしい。
でも、別バンドのボーカル楽器できない、劣化ディルのナルシスト男で対バンだけ妙に豪華で動員少なくて毎回恥かいてるw

18: 選曲してください
wwwww

19: 選曲してください
劣化ディルナルシスト男は痛いw

20: 選曲してください
マジレスしますが楽器ができない奴はボーカルは無理ですよ。
相対音感とリズム感が鍛えられてない奴がバンドで歌うと
のっぺりした表情のない歌い方になるのだ。

声にもビート感とグルーヴ感が求められるのです。
ボーカルは楽器なんですよ。

22: 選曲してください
>>20
美空ひばりディスってんのかよ

21: 選曲してください
最低限でもギター一本で人前で弾き語りができるようにならないと
ボーカルとしてはお話になりません。
楽曲の構造を理解してないと
どこで歌に入るかとか、リズムを食ったりずらしたりするとか
そういった味な真似ができないんです。

あと、非常に重要なことなんですが
弾き語りをやることによってはじめて
自分の気持ちよく歌える音域が把握できるようになるわけで
カラオケ感覚で歌ってるボーカルはそこんところが全然ダメなんです。

自分の音域を把握すれば、どんな歌い方や曲が自分にマッチしているのか
だいたい分かるわけで
無理して高いキーの歌を歌って自爆したりとかそういうミスを
犯さなくなります。

23: 選曲してください
ひばりさんもピアノは弾けたはずだよ。
京都嵐山のひばり記念館に自宅のレプリカがあって
そこにピアノが置いてあった。

そもそもあの人は絶対音感の持ち主だからな。
凡百の素人と比較しちゃだめだ。

29: 選曲してください
ボーカルは普通にちゃんと練習していれば楽器なんぞ弾けなくていいよ
家練ちゃんとやってるボーカルに文句付ける奴の方が幼稚ってもんだ

30: 選曲してください
流石に家で本気の発声は厳しいので車の中でやってる

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/band/1358174184/

関連記事