なんでボーカルは毎回「今日調子悪い」って言うの?

1: 選曲してください
そりゃ体ひとつでやってるんだから、体調によって 
調子が上下する不安があるのはわかる。 

でも、わざわざ言う事じゃないし、他メンバーの 
モチベーションも下がるからそういう言い訳から入るの 
マジでやめてほしい。 

誇張じゃなくて本当に毎回言うやついるよね。 
で、いつになったら調子良くなるの?と言いたい。

7: 選曲してください
>>1
こういうのすげーあるある
こないだまでやってたバンドのドラムがライブ直前にやる気が出ないとか言い出す始末

2: 選曲してください
カラオケだと毎回調子いいんだけど

と勘違いしてる糞ボーカルの事ですか

3: 選曲してください
分かりますそれw

バン練のたびに言ってたやつがいましたw

4: 選曲してください
唯一の手ぶらからくる罪悪感

5: 選曲してください
たまにいるよね
今日は朝からやる気なくて~
ライブ前に超辛いカレー食べてw
二日酔いなんですよw
とかステージで言える度胸がすごいよなw


6: 選曲してください
自信がないから外的要因作ってそのせいにしちゃってるだけ

8: 選曲してください
もう、寝てない自慢とかそういう類

12: 選曲してください
全国的に見るボーカル。どこで覚えた悲しい言い訳w

13: 選曲してください
確かにそうだな。
ボーカルだけは言い訳する。
なんで???

14: 選曲してください
カラオケの延長で何となくやってる自称ボーカリストが多いから?
本格的に努力するのは面倒臭い
けど、好きな歌手がステージで歌ってる姿に自分を重ねていたい
でも、本当の自分と向き合うのは嫌
なので言い訳
楽器弾きは練習しない限り音楽にならないから、努力した分だけ自称ボーカリストよりは意識が高いとか?

15: 選曲してください
全米が納得した

16: 選曲してください
なかなか的確な分析だな。

18: 選曲してください
カラオケの延長でもいいんだよw
才能があれば。
才能ないのに音楽やってる奴ってのは総じて親不孝

無駄な努力するなら資格でも取って金稼いだ方が世のため

19: 選曲してください
ギター、ベース、ドラムなんかは才能なくても成功したりするが
ボーカルだけは才能ないとほんと悲惨

20: 選曲してください
別にアマチュアだから才能なくていいんだけど
「とりあえず聴ける歌声」まで努力して作り上げてほしいわ


21: 選曲してください
おれドラムだけど
Voの下手なバンドにいた時はアンコールの声が一切かからなかった
で、今はメチャ上手いVoのバンドにいるけどLiveでは毎回アンコールの連発
やっぱバンドは歌が命、楽器隊は二の次だね

24: 選曲してください
たまにいるよな。今日は調子悪い、こんなんですみませんとか、ライブのMC言ってるボーカルはまじで見てて気分悪くなる。

26: 選曲してください
バンドはボーカルが一番重要

27: 選曲してください
プロ並みに歌い上げろなんて求めてないし、
多少下手だって批判しないけど、
練習してこないボーカルってのはマジでむかつくわ。
一から十まで歌詞カード見てる馬鹿とか。ボーカルから入る曲で思いっきりリズムはずすとか。

カラオケボックスででも河原ででも車の中ででも練習できるだろうが!!!!

でさ、なんでバンド志望のボーカルってそのへんの女子高生より
歌が下手な奴が多いんだ?リズム感がない奴もいっぱいいるし。

28: 選曲してください
そうそう、なんでボーカルの奴って歌詞覚えてこないんだろ?
今まで長いことバンドやってきたおっさんだけど、ちゃんと歌詞覚えてくるボーカルは二人しかいなかった
その二人はめちゃめちゃ上手いという訳ではなかったけど、バンドメンバーとしてやはり素晴らしいボーカルだった

34: 選曲してください
俺もいつも調子悪いよ
年取ったらなかなか喉も回復しないしな。高い声維持するのがやっとだよ。

35: 選曲してください
そういえば、どっかのボーカル(プロ)が“調子良い時に上手く歌えるのなんて当たり前”“調子悪い時にいかに聴かせるかが腕の見せ所”って言ってたな

対して、自称ボーカリストの歌なんて絶頂時だろうがどん底だろうが聞いてる方には大差ないんだから、見苦しい言い訳してないで勢いで押し切った方がまだマシなのにね


36: 選曲してください
いつも調子悪い俺がきましたよ。
だからプロにはなれませぬ。

歳だから喉が回復おそいのな。小田和正様とかてプロ中のプロてことですね。

42: 選曲してください
スレタイにも通じるが、いちいち言い訳すんなと
プロ級の歌唱力でもあんなら、余裕の裏返しで“いや~調子悪くて”とかシャレで済むけど
半端モン~下手くその言い訳とか見苦し過ぎ
カンペ見て歌うとか誰が見てもダサい
いくらバンドのせいにしたところで、傍目にはそのボーカルがダサい姿に写ってることに変わりない
寝不足→糞して寝てろ

43: 選曲してください
だいたいだな、楽器隊が曲を耳コピする過程で
自分のパートのみならず歌詞も覚えちゃうのに
ボーカルが歌詞を覚えてこない覚えられないっていうのは
いったいどういうことなんだよ?

46: 選曲してください
voなんだが、なんか言いたくなってしまう…w

やっば言わない方がいいのか

49: 選曲してください
俺んとこのギタボもたまに「ごめんなんか今日調子悪い」とか言って発声みたいなのやってる
でも「今日は調子良い~♪」ってにこにこしてるときもある

だから毎回言うやつはうざいが本当に調子悪いときは悪びれて言ってるんじゃね

51: 選曲してください
全パートの禁句じゃん
「緊張してる=当たり前だろ
「調子悪い」=言い訳、練習不足

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/band/1337736196/

関連記事