ボーカルに大事なのは「低音」と「高音」どちらなのか?

1: 選曲してください
バランスよく出せるのがもちろんいいんだけどどっちかというと俺は低音の方が大事だな 

低音の抑揚が上手くつけられてきちんと聴こえるように出せると全体的に上手く聴こえるんじゃなかろうか? 

何か専門的な意見やそのほか自分の感じたことあれば書いてくれ

2: 選曲してください
abebaの若い人を見てると比率は高音7低音3かな
オペラも高音主流になってきてるし時代の流れだな
昔の歌謡曲は中島みゆきのような特徴が強いもの以外はほとんど売れないだろう

3: 選曲してください
ホースの口を摘まめば細くて鋭い水を出すことは出来るが、ホース自体を太くすることは通常不可能

響く低音は貴重

652: 選曲してください
>>3
高音は裏声奇声シムラでも出せるが低音は素質がないと出ない
つうか低音から高音まで万遍なく出せる人は1%未満の悪寒

5: 選曲してください
勿論例えの話ではあるけど、具体的には声帯ということになる

女子供や小柄な人に比べて、成人男性や大柄な人の声帯は長く太い

昔から高音を出すために古今東西色々な工夫が行われて、器用な人は人外の獣や鳥、楽器等何でも声帯模写してしまう
極端なものだと少年を声変わり前に去勢してしまうものもあった

逆は知らないが探せばあるかも?

6: 選曲してください
オカマは女声を出すが、オナベは男声を出せない
声優とかプロにそれっぽい人はいてもやはり高めの少年声って感じになる

7: 選曲してください
最終的にはホルモン注射か?

8: 選曲してください
まあ低音ちゃんと使えるほうが上手くは聞こえる
ただ、高音でないとやっぱ盛り上がらんよ現実問題として
上手いなーでおわり

9: 選曲してください
やはり両立か

上手さを取るか盛り上がりを取るか

10: 選曲してください
そんなの両方大事に決まってるだろw

11: 選曲してください
低音やね
倍音増えて厚みがでる

13: 選曲してください
ある程度高音出る人は低音が大事という
逆も然り

14: 選曲してください
男は高音に憧れるよな、低音の良さを理解してるのは女ばっか。


15: 選曲してください
高音出るようになったから多少上手くなったかなと思って録音してみたらあまり変わってなかった、だから低音をきちんと出すように意識したらグッと変わった。この経験から低音の方がもしかして大事なんじゃね?と思ってスレ立てた

16: 選曲してください
高音も低音も中音も全部疎かにしたらいけないだろう
高音と低音だけちゃんと歌ってても中音がいい加減だったりしたらうまくは聞こえないし

ところでこのスレの高音と低音の定義はどこからだろう

17: 選曲してください
音域伸ばすのは低音からって鉄則じゃん
低音やってない高音厨の声は細くてスカスカ

20: 選曲してください
低音は、ほぼ伸ばせない

元から持っている音域の響きや安定感を磨くことは練習により可能であるが

23: 選曲してください
低音が出しやすくなると高音も出しやすくなる気がするんやけど気のせいか?

25: 選曲してください
低音は、生理的限界音の下までは伸びない、が正解であって
そこまで歌で出せてる人は少ない
ここが限界!というところまでトレーニングもせずにこれ以上伸びないと決めつけてる人が多過ぎ

27: 選曲してください
低音は出せて当たり前って言うけど低音の抑揚がきちんと出来てない人結構いないか?
そんなに当たり前か

35: 選曲してください
>>27
低音が出せない人は少ないけど、低音を使いこなせている人はもっと遥かに少ない

28: 選曲してください
低音出せて当たり前は、歌う最低ラインの破綻せず出てるなレベルの話じゃないの

29: 選曲してください
どっちも出来た方がいいに決まってる
片方しか出来ないと幅が狭くなるよね

30: 選曲してください
高音は上手いとカッコイイが奇声なら低音のほうがいい

36: 選曲してください
低音ボイサーが、普通の音域出すとき、偶に頭にフッと乗っかる響きがやばい
あれが欲しい

43: 選曲してください
>>36
分かる
あれいいよね

37: 選曲してください
擬音でいうとボッて感じのやつじゃない?それ
意図せず出た無理のない、高音よりの太い中音

39: 選曲してください
上も下も伸ばしてるよー
23歳頃は裏声使わずに普通にlowG~hiEまで出たんだけどね。
30半ばを過ぎたらhiA#まで落ち込んだ。
低音は安定しているのはmid1A#までかな。
酒飲むとlowGも余裕ででるんだけど。
ちなみに女。
低音も安定させたいし、高音も伸ばしたいな。

45: 選曲してください
発声の面から見れば低音高音どちらも大事
当然発声が良い人は必ず両方しっかり出せる
片方しか出せない人は響きがなったり深みがなかったりで薄っぺらな声にしかならない

46: 選曲してください
確かに高音しか使えない今時のポップス歌手は声が薄っぺらい人が多いな


47: 選曲してください
低音鍛えると高音で使える音も広がるって常識だったじゃん???
倍音も増えるからスカスカにならないよ

51: 選曲してください
小室哲哉が低音は鍛えても伸びないっていってたけどな
高音は鍛えれば伸びるって

52: 選曲してください
音域が伸びないだけでクオリティはあがる
別に出るならいいじゃんレベルなら関係のない話

60: 選曲してください
高音出せなければ楽しめない

66: 選曲してください
高音とか低音以前に自分にあった音域が大切ですわな

68: 選曲してください
lowC~mid2Cの中学生の私が言える事じゃないが高音の方が重要。
高音は平均のmid2G出せても粉雪やひまわりの約束や栄光の架橋などの高音域の曲は歌えない。
低音は平均のlowG出せれば宇宙戦艦ヤマトだって、ルビーの指環だって歌える。squallとかもっと低音の曲もあるが。
後は、低音歌手で有名な人もいるけど高音歌手の方が多いよね。地声hiDの男性曲はあるのにlowDの男性曲で有名な曲は知らない。
一番言えるのは低音高音より音程や声質の方が100倍重要。1オクターブと少ししか出せないとか言うなら別だが。
mid2D連発するバスの合唱曲とか君が代が高すぎor低すぎてきついとか言っている人(私)は論外だが。
あくまでこれは男性の話だから女性は知らない。

109: 選曲してください
つうか男は低音だよ
男の高音なんかニワトリ奇声じゃん
デスボ出せよ
最近のは歌詞も女々しくてキモすぎるのばっか

317: 選曲してください
高い音出し続けると地声低音の出し方戻せなくなってまう


318: 選曲してください
無理に高い曲歌ってたら一向に上手くならないと思うわ

320: 選曲してください
無理しないほうが聴き心地がいい声で歌える
無理にカッコつけたり、張り上げたり、シャウトしたり、しゃくったりすると聞き辛いしキモい

323: 選曲してください
日本の曲はやたらと高い曲だらけ
元々声が高い人は大体歌えるだろうが、低音を意識すると音程が安定するが、低音は才能なので限界が早い
声が低い人は裏声の力の入れ方の感覚で低音が出せるようになれば(裏声ではない)その感覚まま高音をコントロールできるようになる
元から高音の人よりは時間がかかるが完成したら元から高音の人に比べ圧倒的なイケボになるかもしれない

324: 選曲してください
>>323
声が低い人=発声が超悪い人だからな
そんな人が上達するには物凄い努力と高いセンスと潜在的な才能が必要
だからこそ成功した時はそこらの高音者よりレベルが高くなる
多分これほどの成功者は100人に1人も居ないだろうな

327: 選曲してください
>>324
声が低いにもタイプがあって、地声まま歌いはかなりの矯正が必要。矯正じゃ治らない可能性が大きい

330: 選曲してください
>>327
地声=話声って事か?
歌声と比べ話声の方が低音は格段に出し安く下手すると1オクターブ程度下まで出せる
だから俺は低音型なんだと勘違いする人が多い

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1492915748/

関連記事