【カラオケ】久しぶりに採点したけど、点数が低くて泣きそうになった・・・

492: 選曲してください
昨日、久しぶりに友達とカラオケ行って採点したんだけど、ことごとく自分が思うような点数が出なくて泣きそうになった
普段ヒトカラでは、採点しないで録音ばっかなんだけど、自分で聴いてる分にはそんなに悪いと思ってなかったから、なんなら自分の耳が悪いんだろうか…

500: 選曲してください
>>492
今の俺も、、

493: 選曲してください
80点以上取れてるなら気にしなくて良いよ

494: 選曲してください
最高音、ロングトーン、フレーズの入り/終わりを外さなければだいたい正解率85%ぐらいで音程による不快感はなくなる
逆に上記のような目立つ箇所で外してると90%ぐらいでも気持ち悪いといわれる

95%以上は聴かせられる歌い方でとるのは至難の技だし、よほど音感よくないと分からないので、気持ちとしては、採点歌いをせず、自分が魅力的と思える声で90%を目指すといい

496: 選曲してください
内心「え、こいつが……?」って人が90以上だったり「この人上手いな~心に響くわ~」って人が平均ちょい下だったりする
所詮機械がやる採点なんだから気にしなさんなw
精密ならまだしもJOYの楽譜クソデカガバガバ採点でどや顔してる奴見ると正直軽蔑する
あくまで遊び、ゲームだからねww

505: 選曲してください
>>496
タカラけっこう行くけどDAMで平均点より下で上手いと感じたことはさすがにないな
耳おかしいんじゃね

507: 選曲してください
>>505
平均ってあんまり意味ないんじゃないの?
特にほとんど誰も歌わないような歌だったりすると。

508: 選曲してください
>>507
意味なくはない

平均点の平均は81点くらいだろう?
80以下の歌で上手いとか有り得ない
いるならお目にかかりたい
いや、お耳にかけたい

497: 選曲してください
採点バー自体が原曲と間違って表示されてるのに律儀になぞって音程95パーとか普通にあるよね
DAMだろうとJOYだろうと機械の設定間違ってれば所詮そんなもんなんだなっていう

498: 選曲してください
機械過信し過ぎてる人っているよね
思わずドリバーやトイレに逃げたくなるような酷い歌の奴がなぜか高得点で1人ドヤ顔してたりする
一度自分の歌録音して聴いてみって言うんだが、そういう奴に限って聴こうとはしないし

499: 選曲してください
また採点の話になるんですが、いつもヒトカラで平均90はとってるんだけど、昨日は友人と二人で行って、いつもと同じ歌を歌ったんすけど、70~80点台しかとれなかったんですw
店は違うけど機種は同じダムでした。
これってただ調子が悪かっただけですかね?友人も同じ状況でした。

501: 選曲してください
>>499
1 マイクがやばくて(ぼろい 電波・結線悪い 唾などでつまってる)ノイズまみれ または声を拾えない
2 友人の声や騒音を拾いまくった
3 友人の前だと緊張する
とか
ヒトカラ専用ルームって異様に設備いいことあるから そうだったらその差かも
コンデンサマイク(音楽・アニメ収録で使う四角いマイク)にポッピングガード(マイクと口の間の網みたいなの)使ってる店あるよね
プロの収録に使われるくらいだからあれだと音の拾われ方が違う
ポッピングガードも息や鼻息がかからなくてノイズにならないからそうとう違う

502: 選曲してください
>>499
俺もこの前異様に点数が低かったが
マイクの充電が不足で歌が途切れ途切れに入ってたせいだった
見えるガイドメロディでブツ切れになっててわかった

503: 選曲してください
一番辛いのは耳が痛くなるほど大声で歌うやつ
苦痛でしかない

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1507434240/

関連記事