【カラオケ】ところで皆さんはマイマイクって持ってるの?

648: 選曲してください
ところでマイマイクって皆さん持ってるの?
持ち込むならワイヤレスだろうが、簡単にカラオケアンプに繋がるのだろうか?

649: 選曲してください
持ち込みでもコードだろ普通

650: 選曲してください
みたいっすね
XLRじゃないから持ち込んでも知れてるな

651: 選曲してください
弘法筆を選ばずだが、お店のワイヤレスマイクは音質的にざらつきが酷いので論外
普通にシュアやゼンハイザーの良さげな奴(ダイナミック)で必要十分だと思うが?

勿論好みや合う合わないがあるので試行錯誤は必要

652: 選曲してください
普通のステレオ端子でしょ?
シュアは割と値打ちみたいね、ステレオ端子でも音良くなるんだ…。

そうかそういやバンドやってた時、ギターもコードレスは音悪かったわ
マイクはとりあえずシュア、愛用してるヘッドホンメーカーAKGやbeyerもできれば使いたいんだが…。

653: 選曲してください
ベリンガー8500は安くていいみたいな事よく書かれてるんですけど実際良いマイクと言えるのか教えて欲しいです。まーピンキリは勿論ですがバンドやるわけでもないので何万も出すのはちょっと、、って感じなんですが

654: 選曲してください
8500は値段なりの安物丸出し
e945とか、それなりのものを長く使う方が良い

663: 選曲してください
>>653です。やっぱ安物はダメか、、、声がダイレクトに聴こえるってのはいいなぁ、欲しくなる。動画撮影した時の篭った感じの声がすごく気になるもんで。買う方向でe945とshure調べてみます。皆様の情報すごく参考になりました、ありがと~~

657: 選曲してください
カラオケで練習するだけならカラオケ据え置きマイクでも十分かな。
オレもマイク持ってないし。

いい音源を作りたいとか、いい音質で空間録音したいとかならマイマイクのほうがいい。

ちなみに、マイク変えるだけで声質とか声の伸びとかかなり変わる。
マイクによっては口の距離とかも意識さなおさないといけないので、慣れも必要。

658: 選曲してください
>>657
自分も同じ考えかな
カラオケは演奏自体が並なんだからボーカルだけ良くしても変じゃないかな
今のマイクのが馴染むかもね

659: 選曲してください
店の無線マイクのザラザラ音質が気にならない人ならマイマイクは不要

あれは無線の中では結構良いものだから、あれで妥協できるなら敢えて有線マイクを準備する必要性は感じない

ただし店毎、部屋毎にコンディションがマチマチというのは大きなマイナス点
ばっちいし

660: 選曲してください
経験的にはshureなどのライブで使われているボーカルマイクを初めて使った時には
ちょっとがっかりした
というのは自分の声がうまく聞こえるようになるかと思ったら
生の声がそのまま聞こえてくるような感じでダイレクトすぎてちょっと戸惑った
しかしある程度使い慣れた後でカラオケ店装備の無線マイク使うと
声の解像度が低くてボケボケで細かい表現がわからなくなっているように感じる
採点に関してはあまり変わらなかったイメージ
簡単にいうとマイクの性能が上がるとノンマイクで聞こえる生声により近くなる

672: 選曲してください
>>660
そのマイクエージング進んでないでしょ?
50時間くらい使えば通常は


661: 選曲してください
でも店の無線マイクと有線のマイマイクを比較すると、DAMとも録音でもAMラジオとFMラジオくらいの音質差はあるからなぁ

662: 選曲してください
利点があるとしたら超単一指向性マイクだと隣が大音量で歌っててもあまり拾わない、店のマイクだとガバガバで何でも拾うから
マイクの特徴とマイキングを知れるよな単純にコンデンサーとダイナミックじゃ歌い方変えないとだめだし

58はバランスだけど、8500はアンバランスなのかな、58直差しじゃたぶん意味ないと思うEQ通しての出音を想定してるから
マイクで出音は変わるよプリアンプごと変えた方がいいかもしれんけど

664: 選曲してください
e945は鉄板だと思うけど、人によってはe935の方がしっくり来る場合もある
指向性やちょっとした特性が違うだけだけど、比較できるならより合う方を選ぶと良いと思う
両方持ってると何かと捗りそう

666: 選曲してください
>>664
e945って禅かよw
ヘッドホンは全部売ったったがマイクは良いんかいな
音質は禅ヘッドホン通り安定した丁寧な音、高音がつんざく事は無いだろう
ヘッドホンは個人的につまらんかったが、マイクはアリかもな

665: 選曲してください
マイク買うかなw
個人的には曲の創作が一番興味あるんだけど、録音で使えるならカラオケでエージング替わりに使ってもいいなと

667: 選曲してください
禅ヘッドホンディスってまったが、ロックが無類に好きな人以外ならまともな音質だろう(個人的にHD25は完全にDJモニター)
マイクもやはりデリケートな傾向みたいね
本来のロックスピッツなら多少他の音を拾うくらいのがライブ感出るし
とりあえずAKG辺りから攻めよう、beyerは高すぎる

668: 選曲してください
オーテクの製品はどの分野でもクオリティ高いよね
M50Xの名機振りは最近やっと分かったし(世界でバカ売れ&軒並み高評価なヘッドホン)
日本にこんなメーカーあってくれて誇らしいわ
ちゅうかこんだけ歌えて耳肥えてる人がここにいるから雇用して欲しいわ、マジ即戦力。

669: 選曲してください
オーテクって寿司のシャリ作るシャリマシーン作ってるメーカーって印象しかないわ

670: 選曲してください
>>669
そういやそんなんも作ってたなw
まあやはりレビュー総数と評価は充てになるね
(自分以外の人が膨大な時間と感性と財を使って評価してるんだから当然か)
M50Xの経験で更に確信した

という事でマイクならシュアのSM58か
ヘッドホンの傾向からも生粋のモニターだな、AKGもそうだがあれはもっと空間、音場を加味した傾向
マイクはそれほど空間の感覚は要らないかもしれん、バンド全体なら定位、音場は個人的にかなり重要なんだが

音質も人間の肉体から発せられるボーカルならシュアの鋭いモニター音質はむしろバランス取るね、色んな意味でマイクに関しては王道なんだろう
ということでとりあえずシュアか、オーテクも試してみたいし、AKGやbeyerも気にはなる

671: 選曲してください
つってもM50ヘッドホンは洋楽に合うからね
邦楽ならM40のが合ってる
スレチレスもこの辺で失礼…。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1503850776/

関連記事