【カラオケ】そもそも地声張り上げってどうやるの?

1: 選曲してください
張り上げで瞬発的にhiB、コントロールしてhiAくらい出せれば十分なんだが 

そもそも張り上げってどうやるの?

2: 選曲してください
高音になるにつれて喉が絞まっていくのを息の量を増やして無理やり開いてゴリ押すのが張り上げ
腹式呼吸できてないと喉絞めになっちゃうと思うけど

3: 選曲してください
通常は声帯を伸ばしたり柔らかくしたりで振動数を増やして高音を出すが
これを息を吐く速さで無理矢理振動数を増やして高音を出すのが張り上げ
本来その高さに適してない状態で無理するので声帯への負荷が物凄く高い
特に喉を開いた発声ができていないと1発で声帯が死にしばらく声が出せなくなるほど
しっかり喉が開けていればアクセントに使う程度なら問題なし

4: 選曲してください
この発声法って一応ミックスボイスに入るらしいな

5: 選曲してください
いや入るかどうかは人によるんじゃね
張り上げでもチェストのままの人もいればミドルやらヘッドにいく人もいるだろうし
後者ならミックスと言っていいと思うが

6: 選曲してください
これがミックスに入るかは別問題だな
それでも正しく張り上げの出来る人は喉を開いた歌声になっていると言える
なので張り上げ自体はそれほど良いものではないが張り上げが出来る事は重要で
全く張り上げができないのは喉声の証明にもなってしまう
あと張り上げを単に裏返りを我慢して高音を出す事と勘違いしてる人も問題だ

9: 選曲してください
あ、ちなみに腹式でまともに張り上げになってるとカラオケでマイクいらないんじゃね?ってくらいの声量になるからそこで判断するといいよ

11: 選曲してください
>>9
マイク要らないんじゃねって声量なのに張り上げじゃないんですがどうしたら…

12: 選曲してください
>>11
むしろ地声で張り上げずに声量出てるなら張り上げなくで喉が開いてるからいいことだと思う
裏声で声量が出まくるのはまずいが

13: 選曲してください
訂正
張り上げなくても喉が開いてるから

17: 選曲してください
>>12
え、裏声で声量出まくるのまずいの?かなりでかく出るんだけど

18: 選曲してください
>>17
柔らかい裏声で声量でるならいいけどヘッドになりそこねたようなキンキンした声で刺さるような声で出てるなら喉絞め併発してることが多い
カラオケ店行くとたまに見かけるアニソンとかボカロとかを男が裏声で歌って廊下に音もれしまくってるようなのがそれ

19: 選曲してください
>>18
駄目なのか…

20: 選曲してください
>>19
まあカラオケなんて楽しめればいいからダメとは言わんけど歌声としてはダメやね
聞き苦しいし耳に刺さるし音漏れもしまくるから聴き手がいない状態のヒトカラくらいでしか使えないんじゃないかな
同室にいたら耳が痛くなるような声になるはず


21: 選曲してください
>>20
なるほど、ありがとう。

29: 選曲してください
>息を吐く速さで無理矢理振動数を増やして高音を出すのが張り上げ

なにそれかっこいい
やろうと思えばこれができる奴がうらやましいわ

40: 選曲してください
>>29
やるだけなら簡単
自分の最高音で思いっきり素早く息を吐き出すだけ
ただし喉を開いた発声が出来てないと一瞬で喉が死んでしばらく声が枯れる
喉を開けてる自信が無いなら絶対にやらない方がいい

41: 選曲してください
>>29
アゴ引いて(下後ろに引っ張る感じ)うわああああ!!!
って超でかい声出せば出るよ。

30: 選曲してください
よくも悪くも閉鎖筋と裏声を鍛えてちょっとずつ音域が伸びた
うまく脱力できてるときほど高音が出る

思いっきり力入れようが何しようが
自分の本来の能力以上の高音なんて出せないわ
別に歌うまくなりたいわけでもないし
好きな曲を原曲キーで歌ってみたいだけだから
張り上げができれば十分なんだが

31: 選曲してください
脱力で高音が伸びるならそれに越したことはないんじゃない
張り上げは癖もつくしミドルすらいつまでも見つけられなかったときの最終手段くらいに考えといた方がいい

32: 選曲してください
「ミドルすら」っていうけど
カラオケ板のでアップされてるみたいな
キモいひょろひょろミドルじゃなくて
ちゃんとしたミドル出そうと思ったら
何年もかかるじゃん

別にそこまで歌のプロ目指してるわけでもなくて
ただ何でもいいから高い音を出したい

33: 選曲してください
>>32
なんでもいいならそのひょろひょろミドルとやらじゃダメなん?
腹式呼吸はできる?
張り上げの練習にオススメなのはラルクのNewWorldとGLAYのBEAUTIFUL DREAMER
出せるキーから初めて段々上げていくといい
腹式呼吸でうまく張り上げできてればそのうちミドルまで勝手に繋がる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1525873776/

関連記事