【カラオケ】音程あってるのに下手だと思ってたらオク下だった・・・

1: 選曲してください
まさか自分がオク下なわけないと思ってたから死にたいくらいショック

2: 選曲してください
>>1
私もそれかも。男性曲歌う時点数低く出る。
音程すら合ってない証拠。

3: 選曲してください
これからっしょ!

4: 選曲してください
裏声鍛えられてないうちはそんなものですよ
才能無いとかじゃないんでご安心を

5: 選曲してください
俺も女性曲は精密採点低い!

6: 選曲してください
ヘタなことよりオク下だったことの方がショックなのか

7: 選曲してください
普通気付くだろ……

8: 選曲してください
気付いて良かったな
ミックスを習得して歌ウマになる目標ができたという事だ
これからのカラオケには発声の上達という新たな楽しみが加わる
あとオク下スレは既にあるので無闇に立てない方がいい

11: 選曲してください
>>8
いい事言うねおいちゃん

9: 選曲してください
キーが高い曲でも
声が出ているし
音程があっていると思っていたら
ただ耳が悪く下手だったって
オチだったでござる 

by 昔の俺

10: 選曲してください
キー合ってないし喉声で歌ってたかも俺、、

12: 選曲してください
精密採点の結果のときに最高音付近の鍵盤が赤くなってたらオクシタだよ

13: 選曲してください
なるほど

14: 選曲してください
もちろん音程あってて鍵盤赤くなってたらの話だよ

試しに得意な女性曲を歌ってみるといい

15: 選曲してください
>>14
鍵盤の色見るまで気づかないって
普段から音楽に触れてないとそんなもんなのか

16: 選曲してください
じゃあそもそも音程合ってなかったんだろ?

17: 選曲してください
ヘタなのはオク下だからじゃなくて発声が悪いか音程があってないんだろ

声が低いわけじゃなく高い声が出ないだけのヤツって
オク下やると下の方が下がりきらなくてお経になってる

18: 選曲してください
>>17
オク下の時点で音程合ってないんだよなぁ

20: 選曲してください
>>18
オク下と音程は関係ないぞ
プロでも女性曲を男性歌手がオク下で歌ったりすることいくらでもある


19: 選曲してください
オク下なのわかってるけど原キーだと高い音が掠れちゃうわ
ミックスボイスも難しくない?

21: 選曲してください
オクシタを知らない人いっぱいいそう

女性でも無理してキーが高い状態で歌と、声がペラペラになるよ

そおゆう状態なら、伴奏を少し下げても、下げたのに聞こえる感じは変わらない

倍音が豊かになって、基音を支えるから

22: 選曲してください
男性でも逆の事がいえる

現キーを無理して歌うより、少し下げると、下げたのに下げた感じに聞こえなかったりする

曲の主な使用音域とかも関係しているのかもしれないけど、そおゆうことが起きる

23: 選曲してください
むしろオク下やキー下げでちゃんと歌えるなら相対音感なかなかある
自信もって歌っていいと思うぞー

逆に「オク下とかキー下げする奴音痴w」とか平気で言っちゃう人は
良く言えば絶対音感なんだろうが(それでもたかが知れてるがw)
本当に下手なのを聴いてるわけでもない限り相対音感が致命的に無い
ある意味「自分は音痴です」と言ってるのと大差ないから注意

ちゃんと音の動き取れてるオク下キー下げだったら聴いてて新鮮で楽しいぞ(´・ω・`)b

25: 選曲してください
>>23 セカオワやスピッツ [Alexandros]のオク下とか聴いてられんけどな

24: 選曲してください
>>逆に「オク下とかキー下げする奴音痴w」とか平気で言っちゃう人は

それは「自分は原キーなんだぜ」と自慢したいだけの原キー厨(高音厨を含む)w
この手は「キーを下げると気持ち悪いから」などととってつけたようなことを言うのが常だが
こっそりキーが変えても全然気づかなかったりする、絶対音感なんかありはしないw
そもそも他人のキー下げをバカにしてるヤツでうまいやつとか見たことない

26: 選曲してください
男性曲をオク下で歌えたら、歌で就職先が見つかるレベルじゃない
どこかの劇団とか合唱団とか

27: 選曲してください
え、男性曲普通にオクシタで歌えるよ。
てか新しい歌覚える時はいきなり原キーだと喉壊すからとりあえず
オクシタで歌うって人いるんじゃないか?

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1523113711/

関連記事