【カラオケ】ボイストレーニングを始めようと思っています

22: 選曲してください 
ボイストレーニング初めようと思っている者です 

皆さん 
月いくら払ってますか? 
週何日、何時に通ってますか? 
やはり一人でやるのとは違いますか? 

23: 選曲してください 
・2万+交通費8,000円
・レッスンは週1回よりちょっと少ない。1回最低1時間、1時間半いくこともある。そこらへんは割と適当。会社が休みの日に行くから時間は大抵昼間か夕方。
・独学で練習したことないから分からないけど、仮に独学でやってたとして今のように出来るようになってた気は全くしない。

講師にも当たり外れあるから先生選びは慎重にしたほうがいいと思うよ。

26: 選曲してください 
>>23です
個人レッスンだと、1時間あたり5000円前後が相場じゃないかと思う。
集団レッスンは>>25の感じだと個人レッスンよりは割安みたいね。

>>25はボイトレを筋トレに例えてるけど、俺はそれは違うと思う。
ウェイトトレーニングみたいに器具を使って筋肉に過剰な負担をかけるわけではないし。

体の使い方を覚えるって点では寧ろ普通の練習に近いものだから、基本的に毎日やるのがいいんじゃないかな。
勿論疲労を感じてる時は練習は控えるべきだとは思うけど。

俺はレッスンのあった日も含めて、講師から「これやっとけ」って言われた練習を毎日やってるよ。
あとそれに加えて腕立てと腹筋を軽めにやってる。1日にそれぞれ20回。

24: 選曲してください 
ありがとうございます
m(__)m
月2万ですか…
平均どんなもんなんですかね?

25: 選曲してください 
俺の場合は
グループレッスン月4回で月額9000円
個人レッスン隔週で月額8000~12000円
で、週に1~2回レッスンを受けている。
1回のレッスンは1時間弱。

上記の通り、1回の週が隔週であるのだが
「奇跡のハイトーンボイストレーニング」でハイトーンを自主トレしてる。

筋トレと同じで「過ぎたるは及ばざるが如し」ち
週2回が良いんじゃないかと思ってる。

この他に水泳を週2回2時間行ってる。
これが月7000円弱かな。

27: 選曲してください 
週何回やればいいか何て自分の喉の状態見ながらやればいいだけじゃねーか

29: 選曲してください 
そもそもレッスン受けてるやつがそんなギリギリのところを自主トレでやったりはしないと思うが。
ちょっとでも無理のあるところを自力で練習なんかしたら変な癖がつく可能性もあるし。
自主トレは安全に出せる高さの声をより高い精度で出すため、その感覚をより体に染み付けるため
にやるのであって、間違っても音域を広げようとかするべきではないと思う。

関連記事