【カラオケ】ヘッドボイスが出来たときの感覚とは?

10: 選曲してください 
ヘッドとファルセットが自然に繋がる

14: 選曲してください 
今カラオケ来てるんだけどヘッドボイスってだし続けれるものなの?

15: 選曲してください 
息がつづくかぎり出ます

16: 選曲してください
とにかく気持ちよくてノーダメージ。喉が開きっぱなしで声帯だけ閉鎖してるのが異様に実感できる。

17: 選曲してください 
ノーダメージならそれは裏声だよバカ
何人のハイトーンヴォーカルが潰れてきたと思ってんだ

18: 選曲してください 
ヘッドで喉こわすってマジなの?!

19: 選曲してください 
hihi域を伸ばしたいですが、どうしたらいいですか?ヘッドでもホイッスルでもやり方教えてつかあさい

20: 選曲してください 
ヘッドが一番楽だけどな自分は。AKBのギブミーファイブとか原キー(hiB)よりキー6上げ(hiF)のほうが歌いやすいしキレイに響くわ。そのうちUPしますよ。

21: 選曲してください
>>20
おまおれ
ヘッドはよく響くしいちばんラクなんだけど
チェスト(ミドル)とうまくつながらないのが悩み
キー上げは全編ヘッドにするための手段w


22: 選曲してください 
>>21
わかるわ。音程が激しく動く曲は低い音でブレイクするんだよな。
調子いいときは下から上まで同じ感じで繋がって凄く気持ちいい。

23: 選曲してください 
ヘッド出せるようになったけど3rdブリッジが超えられない
喉を開いても声が多少太くなるだけで、それより高い音は出ないし
2ndの時の延長みたいな感覚でも出ないし
よくわからん

24: 選曲してください 
お前らのそのヘッドとやらは地声にきこえるん?

25: 選曲してください 
ヘッドの感覚がいまいち掴めないんだけど
ホイッスルの喉の形から少し封鎖をといて、地声を混ぜる感じであってる?

26: 選曲してください 
>>25
ホイッスルはわからんが地声の喉の感じはないぞ
ミドルが出せるならミドルの状態から地声成分抜いたのがヘッド
地声感覚があると張り上げミドルか強化ファルセットもどきになりやすい

27: 選曲してください 
>>26
ミドルから地声抜いたのはファルセットだよ。
ヘッドはミドルとは別物。
ファルセットとも違う。
一緒だったらこんなに繋げるのに苦労しないよ。

28: 選曲してください 
>>27
あくまで俺の感覚だからなー
少なくとも俺はミドルから地声抜いてファルセットにはならんよ
ミドルが喉からみて上下使って出すイメージでヘッドはそれから下を使わなくしたって感じで出してる。
だからと言って繋げやすくはないぞ。

29: 選曲してください 
>>26>>27
ありがとう
ほんとまさしく、そこなんですよ
自分は、ミドルから上げて行くとHiA辺りからきつくなるんだけど、
ヘッドの感覚が分からなくて、
その先は裏声か、ミドルのポジションを引っ張りすぎての喉閉め奇声になるかの二択なんですよ
ほーほーで練習してたら、ヘッドの感覚つかめますか?
あと、地声感を抜く感じで行くとカマっぽいキモさが増すんだけど、そこは大丈夫かなと心配しながらやってますw

30: 選曲してください
>>29
ホーホーではだめ。
ヒューヒューでやってみ。
ホーホーでは声帯が開いてしまう。
ちなみに俺もホイッスルは出せるが、ホイッスルよりも閉鎖の圧力を少し弱めたかんじだ。
とはいってもミドルよりは閉鎖の圧力を強めなければならない。
喉を開きつつ声帯だけ閉鎖する感覚だ。

33: 選曲してください 
ダメだ…3rd突破できてなかった


34: 選曲してください 
ヘッドの上ってどうやって出せばいいんだよ…

35: 選曲してください 
ヘッドの上ってハイヘッドかい?
大体hiEあたりからだな。
一度出せたからといって、すぐには使いものにはならないよ。
俺なんか半年くらいかかってるからね。
出るようになっても寝て起きたらすぐ出なくなってる。
何ヶ月も毎日その繰り返し。

36: 選曲してください 
>>35
ハイヘッドとも言うのかな
スーパーヘッドとかホイッスルボイスとか呼ぶみたいだけど。
hiD~hiEからだよね
普通のヘッドからどこを変えれば出るのかが分からない
高い裏声に地声を混ぜるようなことをやってみたり
ヘッドの裏声成分を強くしてみたりしてるけど上手くいかない

37: 選曲してください
>>36
俺もまだ不安定だから確実なことは言えないけど
エッジが混ざらないと巧く操れない気がする。
ミドルにしっかり地声が混ざってないとだめなんじゃないかな。

38: 選曲してください
>>37
なるほどエッジが必要なのか
試してみるよ
ところでファルセットでhiFくらい出せないとハイヘッドは難しいって
聞いたんだけどどう思う?

39: 選曲してください 
>>38
ファルセットとは別物だから関係ない。
ファルセットを高くしても喉締めの張り上げになるだけ。
むしろよりいっそうヘッドの感覚をつかむのが難しくなるわ。

41: 32
>>39
ファルセットで限界まで出したときの喉の形がハイヘッドに似てるとかっていうこともないのかな

42: 選曲してください 
>>41
何度も言うけど別物。
そりゃあ裏声でhiC程度しか出せない人間がヘッドを出そうとしても難しいかもしれない。
高い声を出し続けてるうちに喉と共に声帯も締まってきてヘッドが出しやすくなるっていうことはあると思う。
しかし喉締め張り上げで出すファルセット高音とはまったく違う感覚。
喉の苦しさも感じないし、頭の上の方から声が出てる。

40: 選曲してください 
>>38
いや、ちょっと待てよ。
もしヘッド自体が出ないなら、ファルセットでも張り上げでも
裏声で限界まで高い声を出そうとするのはいいかもしれん。
そうするうちにスコーンと抜けるような声の感覚を掴む時がある。
その感覚を掴んだら張り上げはやめて、ひたすらその感覚を覚えるように練習するといい。


43: 選曲してください 
しつこくてごめん
でもおかげでイメージがつかめてきたよ
れみぼいすにこんなことが書いてあったんだけどどう思う?

「声帯は高音を出そうとすると、輪状甲状筋の働きで引き伸ばされていきます。
この声帯の伸展は、高音を出すために必要になりますが、声質(ヘッドやミドルなど)を
変えるためには必要ありません。同じ音程でもファルセット、ヘッドボイス、ミドルボイスと
声を変える事はできます。例えばミドルボイスを習得するために声帯の伸展を練習するのはナンセンスです。
そして、裏声の低音から高音までちゃんと出せるのであれば、フェイクなどの細かい動きを
突き詰めていく以外は、これ以上声帯の伸展を練習する必要はありません。
あとは裏声をどう変化させていくかに重点を置いて練習してみてください。」

ということなんだけどハイヘッドも伸展は関係ないと言えるのかな?

45: 選曲してください 
>>43
伸展って要は声帯が伸びて高音が出しやすくなるってことだろ?
それをやってもミドルやチェストの音域は広がるかもしれないけど、
劇的には広がらないし、ヘッド修得には意味がないよ。
ヘッドに必要なのは声帯を閉じる筋肉だよ。
声帯を伸ばす筋肉じゃなくてな。
ヘッド使えば軽く1オクターブ近くは音域広がるし、伸展を鍛えるよりずっと効率が良い。

44: 選曲してください 
ごめんやっぱり質問取り消すわ
ファルセットの限界が関係ないなら伸展も関係ないってことだよね
変なこと聞いてごめん

50: 選曲してください 
流れぶった切って申し訳ないす
hiC以降の喉の状態について質問なんだけど

顎から鎖骨にかけて、喉に力入れたら出る筋があると思うんだけど

V字に筋が出来る発声
ハの字に筋が出来る発声
どちらも声の出し方として間違ってる?
まったく筋が出ず、喉が柔らかい状態じゃないとダメなのか、分かる人居ませんか

51: 選曲してください 
それより音程がとれるかとか音色とかを重視したほうがいいような気がする

55: 選曲してください
ブリッジ超えても上げていって脱力したまま呼気の量少なくしたらヘッドになる

56: 選曲してください 
喉が開いて勝手にカンカン鳴ってる感じだな。

57: 選曲してください 
とても楽に声が響いてマイク乗りが良くなります。代わりに滑舌が犠牲になる感じ。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1408970637/

関連記事