【カラオケ】音程が全然合わせられないんだけど・・・

1: 選曲してください 
歌うの好きでヒトカラも2年くらい行ってるんだけど2年間ずっと音程正確率だけが平均70%。 
聞き込んでどれだけ自信ある曲でも75%くらい。点数は平均前後。ちなみDAMの精密採点。 
自分で聞いても違和感があるレベル。中の下くらいだから友達と行っても滑りっぱなし。 
とりあえず音程をきちんととって歌えるようになりたいです。歌うことは好きだから上手くなりたい。 
一軒家なので声出す練習もできます。どんな練習したらいいか教えて;;

2: 選曲してください 
ボイトレの本見たりしてビブラートとかはできるようになったけど、音程だけは全然治らない。
この前ヒトカラしてたら大学の友達にバレてしまって今度行こうってことになった。
向こうはヒトカラ行ってる=上手いと思ってるからヤバイ。なんとか1、2か月くらいで音程が合わせられるようにしたい。
誰かマジで助けて;;

あと、2ch使うの初めてだから色々おかしかったら言って下さい。

47: 選曲してください 
>>1
“ハミング”
これが一番手っ取り早くて効果のある練習法。

54: 選曲してください 
>>47 らしいね。最近、色々作業しながら鼻歌でハミングしてるけどそのハミングさえも音外してるって家族に言われた。もうどうしたらええんや

3: 選曲してください
フラットなのか音痴なのかどっちか分からないけど
聴いてて不快なレベルじゃなければ採点の音程はそこまで気にする必要ないと思う

5: 選曲してください 
下手だからヒトカラなんだよね、って言っとけばいいじゃない
その方がいいでしょ
音程なんて一朝一夕で身につかないよ

8: 選曲してください 
>>5 やっぱ1、2ヶ月くらいじゃまともに歌えるようにはならないんか……
一応下手やから練習しに来てるとは行ったけど大学生なんて誘われてなくてもいつ気まぐれでカラオケ行くことになるか分からんから備えておきたい


9: 選曲してください
とりあえずスマホのチューナーアプリでも使ってみ

11: 選曲してください 
初心者でも海の声とか桜坂くらいは原キーで出せるはず
まずはそのくらいの曲で慣らすべき

13: 選曲してください 
>>11 全然余裕で出る。あー、なるべく音程が変わらない歌で練習すればいいのか

14: 選曲してください 
音程が弱いなら、ビブラートでごまかそう。
深いビブラートね。
ガンガンビブラートかけまくる。
この板でいえば、あさみちゃんみたいな深い発声で、喉ビブもかけまくる。
そしたら音程のはずれはわかりづらい。

18: 選曲してください 
>>14やっぱり音程って先天的なもので、取れない人は練習しても取れんってことか。
そういう道も視野に入れるわ

20: 選曲してください 
>>18
習練で良くなるやろ。
毎日泣きながらでも苦しい習練に耐えるしかない。

23: 選曲してください 
>>20 習練ってなんぞ? 自分が録音したの聞いたら泣きたくなる…

25: 選曲してください 
>>23
ファの音を楽器でならして、それに重ねて正確にファの声をだせる?

26: 選曲してください 
>>25 一発じゃ無理。 だんだん合わすことならできると思う。
そういう練習でも効果ある?

27: 選曲してください 
>>26
効果あるし、GACKTも推奨してた。

楽器は無理でも他人の声になら重ねることはできる?


28: 選曲してください 
>>27 まじか、教えてくれてありがとう
んー、ピタッとは合わないけど半音ズレてとかならできるかなぁ。でも少し練習すればできると思う

29: 選曲してください
チューナーを買いなさいよ

30: 選曲してください 
>>29 言ってる人いたからアプリとってみたけどそれ使ってどうするの?

32: 選曲してください 
>>30
あー、とか うー、とか言いながら音合わせる

31: 選曲してください 
自分の出してる音の高さが目で見てわかるから音感を鍛えられる
例えばラの音を出そうとしてもきっと全然違う音を出してるはずだから
それの矯正ができる

33: 選曲してください 
音程75パーでも変な音の外し方しなければあんまり気になんないよ

34: 選曲してください
鍵盤でドを出す。
ドの声を出す。
チューナーを確認する(ドがでているか、でてないか)
それを他の音でも試す。
(フラットする癖があるのかシャープする癖があるのかも知っておく。)

ちなみに外すときフラットしてる?シャープしてる?どっち?


40: 選曲してください 
>>34 なるほどな、明日からそれやってみる。
若干下がってると思う。フラットでいいのか?

64: 選曲してください
ガイドボーカルありの曲をカラオケで反復練習
覚えたと思ったらガイドメロディーにしてまた練習
最後にガイドメロディーなしで
とにかく1曲だけでも音程取れる練習するといいかもな

70: 選曲してください 
>>64 あー、確かにガイドボーカルあると歌いやすいわ。それ今度カラオケ行った時やってみるわ。

68: 選曲してください 
音程をビブラートでごまかすとか一番やってはいけないこと
聞こえ悪くなる以前に聞いてる方に不安感あたえるだけ

75: 選曲してください 
そうだね、ビブでごまかしはないね

81: 選曲してください 
ちょっと傷つけるかもしれないけど
音程についてはもっと基本的な練習が必要なレベルだと思います

例えばピアノでドレミと弾いた後に
バミングでドレミと歌うみたいな地道な練習です

86: 選曲してください 
ピアノやハミングは音程がわかりやすいので
これでメロディーを聴くことに慣れていきましょう
人の歌声を聴いて自分の歌声で再現するのはまだ難しいということです
ソドレミとかレミファレとかよくあるメロディーを覚えていくと
初めて聴く曲でも主旋律を聴き取って歌えるようになるでしょう

本当はメロディーとコード進行をセットにして覚えたい所ですが
和音を覚えたり弾いたりはちょっと面倒かもしれませんね

87: 選曲してください 
1です。本当たくさんの人にアドバイスもらえて嬉しかったです。こんなゴミみたいな大学生に丁寧にありがとう。明日からちょっと忙しくなるからここには来れない;;
けど、とりあえずピアノとチューナーのアプリで音程取る練習は毎日しようと思う。それ以外も色々試してみます。
またどうしても音程取れなかったり少し上手くなって次の壁にぶち当たった時は真っ先に2chにスレ建てるつもりだからその時はよろしく。
ホンマにありがとうございました!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1463642837/

関連記事