【カラオケ】声変わりしてから高い声が全くでなくなったんだけど・・・

1: 選曲してください 
なんて日だ

2: 選曲してください 
中学生かな?

3: 選曲してください
はい
どうすれば高い声だせますか

多分喉仏が邪魔してると思うんですけど

4: 選曲してください 
>>3
喉仏は食べ物や飲み物を飲み込むためのもので発声とは一切関係ない

5: 選曲してください 
そうなんですか
喉仏が出てから高い声がでなくなったからてっきり喉仏のせいかて

7: 選曲してください 
>>5
あきらめましょう

8: 選曲してください 
変声期に喉ぶっ壊すとそのまま将来変な声になったりすることってあるのかね

9: 選曲してください
それよく言われるけど変声期に無理して高い声出してたら高いままになったって言う奴も結構いる

10: 選曲してください
声変わり前の喉と声変わり後の喉では全く別物ですね。
小学校の卒業式でよく歌う「旅立ちの日に」は最高音hiEですが声変わり前だとそれほど無理なく歌えていたでしょうが
声変わり後ではこういう曲は普通1オクターブ下で歌うことになります。
NHKの歌のお兄さんも女性曲や童謡を1オクターブ下で歌っていますね。

11: 選曲してください
○「旅立ちの日に」は最高音hiFですが

15: 選曲してください 
声変わり中は無理に高い声も低い声も出さない方がいいそうですね。

これから声変わりの人は今のうちに女性曲やアニソン、唱歌などを歌って録音しておくといいだろうな。
俺は残念ながら声変わりの前の歌も話し声も録音して残していなくて、ボイスチェンジの女声で声変わり前から好きだったアニソンなどを歌って再現しているつもりなのだけどw

声変わり前の歌声と今、ボイスチェンジで歌った声を比べてみたいな。

16: 選曲してください 
あるある。俺も昔はマジでうまい少年みたいな感じだったけど、
声変わりしる間は絶望したわ。最近また出るようになったけどな。

17: 選曲してください 
なんで変形期ってあるんだろう
いらないわ・・・
俺の微声を返して欲しい

18: 選曲してください
間違えた
美声


19: 選曲してください
声変わりする前の小学校3~4年のころ音楽の時間にみんなで歌を歌っていて
楽譜の五線譜の一番上に音符が来るファの音になるところで女の先生が「ここはキツイでしょ」って言っていたのを覚えている。
自分ではちょっと息が出にくくなる感じだけど別にキツイようには思わなかった。

あの頃は男性曲のヒット曲やアニソンはどうやって歌っていただろうか、オク上で歌うとhiAのラのオク上とかはさすがにキツかっただろうけど。

20: 選曲してください 
俺は小6から中1の変声期に苦労した
小6の音楽会で男子の歌担当3名のなかの一人に選ばれたんだが、本番では声がでなくて誤魔化してたw
中1の1学期は筆記満点だったのに、歌が良くなかったせいなのか通知表4にされてた
中1の2学期くらいに、変声期が終わって声がでるようになったみたいで、その後はずっと音楽5

変声期後、地声は低くなったが、高音が出ないということはない
高音でないというのは練習と慣れが不足しているんじゃないか

21: 選曲してください 
大人の体格になれば出る。

22: 選曲してください
中学に入ってからクラス合唱は、ほとんどユニゾンだった。
一年の初めのうちは女子と一緒の音程で歌っていたようだけど二年になる頃には声変わりしていて、いつの間にか1オクターブ下で歌っていた。

その後カラオケのキー変更が可能になって女性歌手の歌もキーを大きく下げたらオクターブ下げなくても何とか歌えるようになって
最近はサビの高い所がhiAのラくらいの低めの女性曲なら原曲キーに設定してもギリギリ歌えるようになったけどすぐに声が枯れるし、やはり無理があるようだ。
声変わりする前と比べて声域が低音側は1オクターブくらい広くなったけど高音側は半オクターブ以上狭くなっていてボーイソプラノの声は残念ながら戻らない。

27: 選曲してください 
俺の幼稚園から小学校低学年頃のかすかな記憶ではオルガンやピアノの真似wをして
「ドレミファソラシドレミファソラシドレ・ミ・ファッ」
って子供の頃だからmid2CからスタートとしてhihiCを超えてhihiE辺りまで出ていたことに!
多少の絶対音感のズレを考えてもhihiDくらいまで出ていたことになるな。

今それをやるとhiD辺りで音程上がらなくなるから上限では1オクターブ前後下がってしまっている。

29: 選曲してください 
俺らの小学校の時の校歌は最高音hiEロングトーン
卒業するまで出ないようなことは全然なかったのに

43: 選曲してください 
声変わりする前に流行った曲を歌うのって当時のオク下で歌うのでは冴えないなw
せめて女声ボイスチェンジしてスピーカーから出る声だけでも当時の音程の声にしないと!

45: 選曲してください 
ログ読んでないけど喉仏のせいでってのはあながち間違いではないだろ
甲状軟骨の体積が成長してなきゃ輪状軟骨との距離が近いままだから音高の差は小さいままのはずだし

46: 選曲してください 
のど仏って声と深い関係があるぞ
のど仏がないと声出ないし、食飲もできない
どれだけ高い声の小学生でも、のど仏は誰にでもあるやつだな
声変わり始まると、のど仏が大きくなるから、声帯も長く太くなるし
僕も喉仏出てきて声変わりを感じたからな

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1388923603/

関連記事