【カラオケ】ミックスボイスの練習してたけど、声がキモいって言われたわ…

1: 選曲してください
今日彼女の前で歌うことあったから歌ったら、歌声気持ち悪いねww 
って言われた。 
ずっとギャンブル依存症で、今の彼女と付き合うことになって彼女に歌うまいって言われたくてミックス練習し始めて一年。 
歌の練習のおかげでギャンブルもキッパリ辞めれた。 
ホントに人生で一番真剣に取り組んだかもしれない。 
でも結果はコレ。なんなの。 
すごいショック。

2: 選曲してください
たしかに一年やそこらで身につくものじゃないのも分かってる。
最強のミックスボイサースレでもアドバイスもらいました。
そこでも修正点など教えてもらってやっとの思いでここまで来たのに…
原因は分かってるんです。
緊張からのハイラリンクス。&緊張からの安定感の無さ。
他の人の前だと緊張しないからうまいと言われるのに…
この一年無駄にした気しかしない。
辛すぎ。

ここから頑張っても人間の第一印象って変わらないものだよね。。。
今も彼女が目の前にいる。もう消えてしまいたい

4: 選曲してください
お前は歌の前に太いメンタル身につけた方がいい
大事なところで力発揮出来ないのはメンタルが弱いから

5: 選曲してください 
なんで歌うまになりたくてミックスから練習に入るのかが理解できないな
まずチェストでいい声出るように作り上げてから音域開発に取り組めば良いのに
地の声がしっかりしてないのにハリラリだなんだっておかしな発想だよ

6: 選曲してください
たしかにそぉでした。考えが甘かったです。
そして悔しくてミックス勉強し始めた頃に戻り、色々とサーフィンしてたんですが、今の僕に必要なのはハードミックスだと感じました。

音楽やってて歌うまい友人が前に「お前のはミックス出来てるが、声が軽い。いわゆるライトミックス。そのもう一段階上があるよ。」
と言われたのを思い出しました。
多分、ハードミックスのことだと今思えば納得です。
これからまた初心に返りリベンジ目指します。

7: 選曲してください 
>>6
なんもわかってねーなミックスどうこうは忘れろ
君はまだそんなもんに手を出す次元じゃないんだよ

まず童謡でもなんでもいいから無理のないキーの曲を響く声で歌え
声の方向性が固まってきたら徐々に音域の広い曲にチャレンジ
そこで響きがおかしいとか出ないとか壁に達したら初めてミックス理論とかに手を出せ

今の君は野球未経験でキャッチボールもできないのに遠投にチャレンジするようなもんだ

8: 選曲してください
素人が歌ってもほとんどの人はまともに
歌えないから、プロが歌ってるんだぞ
つうことでお前は普通
上でも出てる様に低い音域の正しいチェストを
見つけて地味に鍛えるが一番上達早いよ
裏声こねるのは止めとけ、どつぼにハマるから
お前はスケベ根性があるからきっと上手くなる。

9: 選曲してください
歌うまの俺からしたら声が気持ち悪いのは甘え
声質は変えられないが発声は極めることができる
センスと練習量でカバーするしかない

あと、身の丈に合った曲を選ばないと爆死するのは当たり前だと思う
いかなることにも難易度設定というものは存在するんだよ

11: 選曲してください
ちゃんと自分で録音して聞いたんか?練習中の不安定なミックスなんて喉声100%より気持ち悪いのは当たり前だろ。
そもそも完全なミックスボイスですら普段の喋り声とのギャップ考えたら上手くても気持ち悪く感じるかもしれん。急にどうしたの?的な

12: 選曲してください
普段からミックスだとテンション高く聴こえるから別の意味で気持ち悪いけどな


13: 選曲してください
ライトミックスが出来てるならキモいなんて言われないよ単なる鼻声裏声の事を勘違いしてるんだろう
家録でぼそぼそ歌ってる音源を連発してるコテがいるからそいつのを聞いてきてみ同じような感じかもな

22:  選曲してください
一年ならヒトカラのときの発声が身に染みついてるだろ?

何も考えなくてもちゃんと発声できるから。
自分を信じて!

意識の持ち方としては胸共鳴で歌えばいいだけ

27: 選曲してください 
1年位でぐだぐだいうな
もっとかかってるヤツいっぱいだ

65: 選曲してください 
俺が言うのもおこがましいけど、ミックスとか難しいこと考えないでいいと思う

しっかり腹の底から声出して、歌詞もはっきり意味わかるようにしたりとか、歌うことの最初の基礎を身につける方が大事だと思う

せっかく録音してるんだから、脳内と実際のズレを無くして、自分が出したい音しっかりだせるようにしたらガンガン伸びると思う

67: 選曲してください 
>>65は歌うまそうだな

68: 選曲してください
>>65
その通りなんだけど、ここにいる人の中にはミックスを魔法かなんかと勘違いしてる人もいるんだ。
腹式呼吸さえ練習もせずに必要性が低いと考えてるみたい。
トレーナーも先生も、上級者もみんな当たり前で身に付けてる事なんだけどね。

楽して巧くなりたい人がいるんだよ。

69: 選曲してください 
>>65
5と7を書いた者だがほぼ同じ意味合いで書いたつもり
ミックス使えるからいい声とは限らんのになんで能書きから入るのやら分からん

>>68
俺には65はミックス=魔法を否定する書き込みだと思って読めるんだが
腹式呼吸は歌の上手さに直結するかと言われるとどうなのかな?
俺も出来なきゃ息が続かないからやれた方がいいとは思うけどね
でもミックス云々と同じで腹式呼吸が出来たから上手いわけじゃない

ともかく楽して上手くなるなんてほぼ無理だよ
そこは完全に同意

70: 選曲してください
>>69

腹式呼吸というより、息のコントロールの仕方は腹式呼吸じゃないた出来ないからと捕捉したらいいのかな

71: 選曲してください
上手く歌おうとか、良い声出そうとか
今いらんことするのは無駄だよ
自分の声と歌そのものを理解しなきゃ

子供の頃した自転車の練習と一緒だよ
普通に歌う(乗る)技術はその物をすりゃ自然に身に付く
自然に身に付けてある程度出来るようなってから
上手にってのを目指すもんだ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1459802278/

関連記事