【カラオケ】エッジボイスは過剰閉鎖みたいなもんだろ

188: 選曲してください
mid2G#から響きがなくなる
連発すると喉も痛くなる
どうすればいい

189: 選曲してください
高音域での閉鎖が足りてないんだろ

190: 選曲してください
閉鎖って謎やわ
エッジボイスでは閉鎖の感覚は掴めるけど鍛えられないとか言う人もいるし
閉鎖を鍛えるって筋トレじゃなくて指の第一関節を曲げるみたいな動きを覚えることらしいし
どっちが正しいのかわからん

191: 選曲してください
エッジボイスは過剰閉鎖みたいなもんだろ
息もれが少なく何かしら声が出てれば声帯はちゃんと閉鎖されてるんだから

193: 選曲してください 
>>191
じゃあ閉鎖足りなくなる理由ってなんなん?
そこが一番謎い

194: 選曲してください
高音になるほど声帯を伸ばす必要がある
伸ばすと声帯はその分張るけどちゃんと声を出すためにはよく振動できる状態じゃなきゃならん
そのために伸ばして張った分を緩ませる必要がある
よく振動できる分だけ緩めば声の張りがよくなる
つまり閉鎖感がでる

ってことじゃない

195: 選曲してください
声帯を伸ばせば声は高くなるけと高い上で強い声を出したいなら声帯を余計な力みなく閉じて振動部分を増やすようにできないといけない
みたいな?

196: 選曲してください 
たぶんそう

でその緩ませる感覚?が神経系に、緩ませる力が筋力ってことになるのかね
もちろん神経系が発達すれば力の入れ具合もわかるだろうから無駄に筋力ばっか必要じゃないと思うけどね

197: 選曲してください 
張ったらよく振動するじゃん

198: 選曲してください
ちょっと違うかな
いきとめれば閉鎖してることになるが歌に適した形じゃない。
高音用で、かつ端々まで押さえ込んだ形にしたい。
まだつかんでない閉鎖の感覚があるはず。

199: 選曲してください
張れば張るほど声帯が離れるんだよ特に後ろ側が
で閉鎖筋?みたいので寄せてかつ緩ませるみたいな

そりゃ張ったらよく振動するけど二つの声帯のひだが合わさって声になるんだなら

200: 選曲してください
エッジボイスは言ってみれば一点に集中して閉鎖が起こってる、最終的に広く太く閉鎖して歌声にするための喉の使い方や感覚を掴むためのきっかけ(もしくは第一歩)みたいなもの
なのかな?

201: 選曲してください
寄せたら緩むか?

202: 選曲してください 
寄せたら緩むんじゃなくて寄せてから緩ませるんだ
別の筋肉の動き

調べりゃ出てくると思うから伸展と閉鎖の仕組みはあとは自分で探してみてくれ

エッジボイスは個人的には声帯の調子をみるためにしか使ってない

203: 選曲してください
張ったまま寄せるじゃダメなん?

204: 選曲してください
とりあえず声張ってたらなんとかなる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1423487732/

関連記事