下あごが出てる(しゃくれてる)ほうが発声に有利なのかな

485: 選曲してください 
ところで村下孝蔵の映像見てて思ったんだけど
しゃくれというか受け口みたいな下顎の位置って発声に有利なのかな
西川みたいにちょい出っ歯な歌手も歌う時は下顎を突き出してたりするし

486: 選曲してください 
玉置浩二や井上陽水も黒人もやってる
Eラインとか顎がしっかりしてる方が響きが良いみたい
声優選ぶ時は顎を見るってどこかのスレでも見た

489: 選曲してください 
最近発声法とミドルの入り口掴んだんだが、俺もそこに気付いた

感覚的に声帯から出た声が舌の付け根から舌の下を通って下唇をかすめて出て行く感じで歌うと発声もビブラートも小節もミドルもファルセットも捗るんだよ

すなわち下顎は張る感じになるんだ

玉置浩二のあの下顎の形はコレかっ!ってこないだ思った

490: 選曲してください 
ただの響きの取り方の癖

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1423487732/

関連記事