グルーヴ感ってリズム感を鍛えれば出せるようになるものなの?

188: 選曲してください 
所謂グルーヴ感を出すのってリズム感を鍛えれば何とかなるもんなの?

189: 選曲してください
>>188
グルーヴ出すにはリズム感必須だけど、リズム感よくなったからと言って、必ずしもグルーヴが出る訳じゃないって感じじゃないかな?

190: 選曲してください 
基本的に>>189に同意だけど、グルーヴはリズム感だけではどうにもならないと思う。
カントリーやBLUEGRASSは白人音楽じゃリズム感が良い方だと思うがグルーヴ感は無い。

全く個人的な考えだが、グルーヴは体が動かされるような感覚なんだよな。
スイング・ジャズもフル・オーケストラクラシックも大音量音楽である点は同じだが、
クラシックにグルーヴを感じたことは一度も無かったと思う(思い出せない)。
普通にいうリズム感より、さらに高度なリズム感が要求されるものだと思う。
ぶっちゃけクラシックはリズム音痴…?w

191: 選曲してください
確かにクラシックにグルーヴを感じたことはないなw

192: 選曲してください 
グルーヴのある歌い手って誰?
モトモリとか?

194: 選曲してください
メトロノームではできてもBPM同じの曲では裏拍とりにくいんだけど何で?

195: 選曲してください
実際の音楽では何とも感覚でしか把握できない要素が多いから、としか言えない。
メトロノームはリズムの中核となる部分を機械的に抽出しただけのものなんで。

グルーヴ感の同じことかと。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1345553233/

関連記事