【カラオケ】滑舌良くしたいんだけど、なんかいい練習ある?

210: 選曲してください
最近滑舌良くしたくて、とりあえず苦手な発音を連打したり、外郎売をゆっくり読んだりしてる
曲の場合は音程つけずにリズム+音読でラップみたいにやって練習してる
他良い練習あったら教えて欲しい

211: 選曲してください 
>>210
・口の内側と歯の間を唇を閉じたまま端から端まで舌で舐める
・赤ちゃんがやるみたいに唇ブルブルーって震わす
・巻き舌

あと
・顎の真ん中の下から指で押し上げる(?)
ってのを、滑舌よくしようと検索してる途中でどこかで読んだけど、何の意味があるのかはよく読んでない

212: 選曲してください
>>211
ありがとう!タングトリルは舌が短いのか出来ないw
でも良い機会だと思って諦めずにやってみる
押し上げるってやつ初めて聞いた

230: 選曲してください
>>210だけど滑舌の練習を続けて半年経過
ちょっとずつ改善されてきた
一番効果を実感出来てるのは外郎売
結局筋トレだなと思った

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1345553233/

関連記事