ヘッドボイスで喉閉まったらホイッスル気味になる人っていませんか?

211: 選曲してください
ヘッドで喉閉まったらホイッスル気味になる人っていませんか?
俺だけかな?

212: 選曲してください
なる
hiF辺りからなる
ピュアヘッドルートと、ホイッスルルートの二種類あるね

213: 選曲してください
なる、感覚的には
適切な閉鎖でそのまま微調整を→ピュア?
若干締めて力みつつ呼気圧で押し切る→ホイッスル?
ただ検証できる程の技術はない。。

214: 選曲してください
>>212
>>213
hiEぐらいから喉締め癖直らなくて呼気圧で押し通しちゃうんですよね……w
家なら綺麗にhihiCまでなら出るんですけどカラオケだと難しいですねw

215: 選曲してください 
ヘッドでhiEまではいいとして 
hiF以降はどうしても閉鎖できずピュアヘッドになってしまう 
輪状甲状筋使える分にはhihiDくらいまでは確実にあるのに 

やっぱりファルセットにしても閉鎖が最低限必要だよな 
全く閉鎖できないまま伸展進めるといずれ閉鎖さえ強めれば出るはずの音域でも出なくなる 
ファルセットよりヘッドボイスの方が最高音高いのと同じか

217:  選曲してください 
喉締め裏声とヘッドってどう見分けるん?


218: 選曲してください 
>>217 
喉閉めると細いし、苦しそうに聴こえる

219:  選曲してください 
>>218 
ヘッドって細くなるもんじゃないの??まあ苦しそうかそうでないかか 
ありがと

220: 選曲してください 
>>219 
ピュアヘッドは喉締まってないから苦しそうには聞こえないんだよ 
喉締めで無理矢理閉鎖かけてる場合は咽頭腔での共鳴があまり強くないし喉締まってるしねどうしても絞り出すように細くなる 
ヘッドボイス未習得ってことはおそらくミックスボイス未習得ってことだから力強くヘッドボイス出せる可能性は低いし、まずはピュアヘッドが出せるようになるはず 
ミックスボイスなんて出せないのに力強くヘッドボイス出せるならちょっと喉締め疑った方がいい

221: 選曲してください 
ヘッドで高音が出るからって際限無く高音出るわけじゃないからその点は注意が居るよ 

臨むキーが出ないのが、ヘッドが出来てないからなのか、自分のヘッドでも出ないキーなのかを考えながら練習した方が良い 

じゃないとヘッド出来てんのに違うと思い込んで無理をして喉壊す羽目になるからね

222: 選曲してください 
ヘッドボイスが出ないってことはチェストかファルセットしか出ないってことだろうから閉鎖強めてヘッドボイスにすることで高音が伸びることはあるだろうけど 
いくら輪状甲状筋あっても高音で閉鎖できなくなったら弱くさえ出なくなるしどうなんだろう

223: 選曲してください 
ヘッドボイス習得するためにミドル習得するしかないのか

224: 選曲してください
>>223 
原理的には逆だろ 
ピュアヘッドでもいいからとにかくヘッド出せるようにならなきゃ後天的にミドルは無理じゃねぇの

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1430871217/

関連記事