ヘッドボイスとファルセットの違いってなに?

1: 選曲してください 
出来る人はお手本うpしてくれ 
それかプロかなんかのをこれがヘッドこれがファルセットって感じでうpしてくれ 
口だけで言われてももうわからんのだよ

2: 選曲してください 
流派によって認識全然違うから無理
そんな無理して分ける事無い

3: 選曲してください 
無理ってことはない
いちばんわかりやすいファルセットは森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=p_2F2lKV9uA

4: 選曲してください 
それを裏声寄りのヘッドボイスと言う人もいる・・・
流派によって違うよね・・・(ヽ’ω`)

5: 選曲してください
喉の使い方とか声帯の開き方で違いがあるわけじゃないんか?

今までミドルボイスを上げていったのがヘッド
鼻歌に近い感じで鼻から声出す感じがファルセットって感覚だった

6: 選曲してください 
鼻歌はヘッド
ミドルなんてない

7:  選曲してください 
ファルセットは息漏れが多く、ヘッドボイスは少ないとか、だろうか。 
大体は使い分けたり中間出したり、両方をつなげたりするから、
どれがこれが~ってのは難しいけど。

ファルセット
https://www.youtube.com/watch?v=0DdCoNbbRvQ

ヘッドボイス
https://www.youtube.com/watch?v=WX83BSR0mug

8: 選曲してください 
所謂、息もれのない裏声って
ヘッドなの?

9: 選曲してください 
喉裏返すのがファルセット、ヘッドはわからないっす
裏返さずに高音に行くのがミドルなんかな?

13: 選曲してください
2さんがゆってるように人によって異なりますが
もともとヘッドボイスとファルセット(裏声)は
分け方が全く異なります

音を響かせる場所の違いで3つに分けられています
チェストボイスは胸
ヘッドボイスは頭
その中間がミドル
いずれも声帯を振動させた後、どこで響かせるか、です
実際に振動しているのは胸側の首、頭側の首といわれています

ファルセット(裏声)は声帯で息をもらして(通過させ)
声帯の振動が少ない状態で出す声です
のどぼとけを手でしっかりつかんでもさほど影響ありません
弓場先生の教える息漏れの裏声ホーが有名です
他にはミッキーマウスの声が有名ですね

14: 選曲してください
振動云々は共鳴部位の差であってチェストボイスが強く響いてるのは胸ではない
あれはあくまで発声する側の感覚論でしかない
そもそも声帯が喉頭にあって呼気が原音になるのが声帯の働きによるものなんだから声帯より上でしか響くわけがない

ファルセットとヘッドボイスは声帯が閉鎖しきってるかどうか

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1404392632/

関連記事