【カラオケ】腹式よりも胸式のほうが多く空気を取り込める気がするんだけど・・・

19: 選曲してください 
ちょっと発声に詳しい人に聞きたいです。
先日ボイトレ教室の無料体験コースに行ってみて指摘されたこと
1つは腹式呼吸なんですが、何をどう工夫してみたり試行錯誤してみても
腹式より胸式の方がずっと多くの空気を取り込めます。1.5倍くらい。
腹式ではすぐ「もう吸い込めない」状態になってしまい
普段の生活でも息苦しくなります。これでも腹式のがいいのですか?
ちなみに、表面の腹筋は少なくお腹は出ています。
2つ目は喉を締めない歌いかたです。
喉を締め張り上げればラルクの虹も歌えるのですが、
先生の言っていた鼻の付け根辺りに声を響かせ喉、肩、胸には力を入れない。
これを意識すると逆にMONGOL800すら歌えない程高音が出せません。
これは私の体の何か基本的な筋肉等の部分が一般の方よりも劣っているのでしょうか?
長くなりましたがお分かりになる方アドバイスお願いします…

20: 選曲してください 
>>19
まだ慣れてないだけというか出来てない
めんどくさいならそのまま胸式と喉締めでやりつづければ?
気胸起こしたり喉痛めて高音出なくなったりするよ

21: 選曲してください
>>19
腹式でも胸もふくらんでもいいんよ
腹でやれ言われるなら、ラルクでも低めの曲やったらいいよ

体の筋肉は現段階であまり関係ない

23: 選曲してください 
なるほど
現状では伸びそうにないなと感じてましたが器官を壊しかねないと・・・
分かりました言われた通りのメニューで続けます。
お触り程度の体験コースだったのでもっと色々聞いておけば良かったなぁ
>>21
胸は微動だにするなと言われましたが・・・慣れていく意味でも徐々にやってみます。うpは無理っす

24: 選曲してください 
微動だにしないとか無理だろ。肺の位置を腹にするびっくり人間じゃあるまいし

25: 選曲してください 
そもそも腹式をそんな重視してるような話信じない方がいい
高い声出す分には必要ない
そこから上手く歌うためにとか、発声しやすくするためにとかのプラス要素だろ
できて損はないがって感じ

26: 選曲してください 
>>25
ありがとうちょっと安心したわ

27: 選曲してください 
ただ、喉しめて出るのは出るだけで歌には使えないし聞けたもんじゃないからな
それこそ腹式とか関係なく適当にやっても出る高さが歌に使えるわけで

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1385477770/

関連記事