リップロールってホントに万能だと思うわ

1: 選曲してください
リップロールは声帯に直接的に働きかけるスーパートレーニングです 

声門閉鎖と息の流れを整え喉絞め発声の改善に役立ちます 
また声帯の血流をよくするので歌う前のウォーミングアップとしても最適です 

みんなでリップロールを練習して発声をよくしていきましょう 

参考 
http://vocallesson.seesaa.net/article/87758277.html 桜田ヒロキブログtake a time 
https://www.youtube.com/watch?v=qi8z5mzfTis

vtc10話

2: 選曲してください 
リップロールて発声の基本の筋肉を覚えさせるだけだよね

4: 選曲してください
>>2
そう
余計な筋肉を使わず必要な筋肉だけを使うことができる

3: 選曲してください 
閉鎖が弱くて息漏れる奴は閉鎖が強くなって息漏れがなくなるし
逆に閉鎖が強すぎて声が流れない奴は閉鎖が緩やかになるという効果がある

リップロールがうまくできないという人は、鼻つまみながらやると空気が遮断されてやりやすくなるから初心者におすすめ

5: 選曲してください 
リップロールから唇を震わせるのをやめるとどの筋肉使ってるか分かる

6: 選曲してください
まあリップロールがいちばん有効なのは0からミックスを習得する層だよね
まず発声練習をまともにしたことがないなら喉声以外の筋肉を知らない
リップロールで正しい筋肉の存在を知ることから始まる

7: 選曲してください 
毎日5分はリップロールやる
みんなはどのくらいやる?

8: 選曲してください 
>>7
ダラダラと30分くらい

9: 選曲してください
ちなみに5分だと効果薄い
最近の考え方だと発声変えたい人は30分以上ボイトレやるべきらしいで

10: 選曲してください
30分か…
家族からうるさいと苦情くるから15分が限界だ

11: 選曲してください 
5分でも声の出が全然違う


12: 選曲してください 
ウォームアップなら5分でも十分なんだがボイトレと考えるとやっぱある程度の時間は必要だからなぁ

13: 選曲してください 
リップロールは腹式発声意識出来るから好き
ただ震わすだけなら音もそんなに出ないので何時でも出来るし
音を出せば音階練習にも使えるし
ホントに万能だと思う

14: 選曲してください 
ミックスボイスでリップロールやると鼻が振動してめちゃくちゃ痒くなるんだけど俺だけ?

15: 選曲してください
指で口の左右引っ張って補助しない方が良いのかな?
でもそれがないとリップロールが出来ない

17: 選曲してください 
リップロールの延長で発声すると楽だし綺麗で正しい発声になってると思うんだけど息漏れして弱いんだよね
最近始めたから慣れてないからだろうけどこの場合はエッジボイスをするべき?

あと上級者にしかできないリップロールとかない?なんか唇尖らせるとか
このやり方で出来たらかなりバランスとれてるみたいな
>>15
これした方がいいの?

18: 選曲してください
リップロールからの発声の息漏れはいわゆる閉鎖?をすればいいのかな?
ちょっと用語を理解してなくて上手く説明出来ないけど息漏れ減らせば綺麗に発声できるはず
エッジボイスは閉鎖筋に効くらしいのでいいかもね

上級者とかわからないけど脱力して自然な力でリップロール出来ればバランスとれてると思う

19: 選曲してください 
>>17
リップロールのあと息漏れしてるってことはやり方が悪いかもともとの発声があまり良くない可能性がありやす

20: 選曲してください
>>18
さんきゅう
>>19
元々の発声は最低レベルで悪い
0から発声練習するから正しいリップロール教えてほしい

23: 選曲してください 
信者ではないがボーカライズUでも5~6分くらいリップロールにかけるし有効なんだろうな

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1450927182/

関連記事