【カラオケ】魅力的な声にはビブラートがかからない説

1: 選曲してください
ビブラートが上手い人の声は平凡説

2: 選曲してください
ポップス演歌オペラ歌手全員平凡声って事になりそうな説
けど、敢えてビブラートかけてないのを見抜けるなら>>1はすごい

3: 選曲してください 
合唱とかテクはうまくても個性はないほうがいいだろ
ソロで声に特徴あってビブラートかけない奴が個人優勝

4: 選曲してください 
ビブラートが下手な言い訳か

5: 選曲してください 
本物の海外のプロのオペラとか聴いた事ないだろお前

7: 選曲してください 
小田和正は昔オフコース時代は結構しっかりビブかけてたんだよね。
ソロになってから一段と声が上質になったなと思ったらノンビブになってた。
現在でもよく聞けば微かにビブかかってる事はあるけど。
綺麗な声質を活かすためにはビブかけない方がいいって結論に達したんだろう。
ボイスコーディネイトってやつだね。

8: 選曲してください 
ゆずもポルノもビブラートしないよね

9: 選曲してください
ゆずはビブラートつけてると思ったけどな…記憶違いか

10: 選曲してください 
ミスチル桜井はビブ皆無のうえに歌い方もシャウトだらけだが
それでもファンが多い

11: 選曲してください
上手い人は両方できる

12: 選曲してください
ビブラートないほうが心地よい
ビブラートはわざとらしいし、情念がこもってそうで気持ち悪いw

13: 選曲してください 
リンドバーグが完全なるノンビブ

14: 選曲してください 
たまに一曲まるまるビブなしで歌ったりすると新鮮で楽しい


15: 選曲してください 
いしだあゆみとか長時間聞いても疲れない

16: 選曲してください
玉置浩二の話は有名だね
昔はビブラートかけまくってたけど、クラブ歌手みたいと言われてから歌唱法変えたって。

ビブラートとエコーは抑えて、必要な部分だけ効かせるだけ。

ビブラート覚えるとそれに頼ったり、誤魔化しに使ったり出来る。だから年取ると音程取れなくなったり、声量落ちてきた歌手が使うんだ。特に演歌歌手が多い。

美空ひばりなんかは年齢重ねる程ビブラートがなくなっていってる。幼少期はバリバリかかってるのに。
レアなケース。死ぬ間際が一番巧かった。

17: 選曲してください 
桑田靖子もほとんどビブラートかけないけどメチャクチャうまいよね

18: 選曲してください
唐突に桑田靖子が出てきて感動したわ。不細工だったけど本当に歌唱力あったよね桑田靖子。あと脚がキレイだった。

20: 選曲してください
松田聖子も声が汚くなってからわざとらしいビブラートを使い始めたね

36: 選曲してください 
>>20
お浜さんも初期の電子音的な声がいつしかうぁうぁぅあってわけのわからない
ビブラートまみれに
悲しかった

21: 選曲してください
声綺麗な人が響きを意識したロングトーンの後にする、聞こえるか聞こえないかのビブが好き。
歌う時はビブ楽しいし、つい大げさにやっちゃう事もしばしば。

44: 選曲してください
このスレの大概の奴に同意だわ
俺はビブないほうが自然に聞こえて好きだわ
>>21あたりかなり同意

22: 選曲してください
アイドル界でトップクラスのBABYMETALのボーカル中元すず香もノンビブらしい
らしいというのは僕にはよく分かんないから

23: 選曲してください
ビブラートって使いどころ難しいよね
素人のビブラートはだいたい歌の雰囲気ぶち壊してる
上手いとか下手の問題じゃなくてね

25: 選曲してください 
ビブラートでーすって分かるようなのだとダメかなぁ
スルーしてしまいそうなくらい自然なのならOK

26: 選曲してください 
歌手で例えばTMレボみたいなビブは好きだけどケミの川畑みたいなビブが苦手なんだよな
あれって種類の違いあんの?
前者は自然にかかってる感じだけど後者はかけてますよって感じる

29: 選曲してください 
ビブラートってキモい

30: 選曲してください 
最近気づいたんだけど、
江利チエミもほとんどビブラートかけなくてきれいな声だったね
雪村いづみと好対照


31: 選曲してください 
ビブラートを掛けられるけど掛けない←ビブラートが要らない程魅力的な歌声
ビブラートが掛けられない←ただの喉音痴

ノンビブ歌唱をビブラートが掛けられない言い訳にする人は譜割りやリズムを間違って覚えて置いてアレンジだと言い張るのと同レベルな愚かさ

32: 選曲してください
カラオケとかで、ビブラート減点機能つけたらいいんだよ

粉雪とかはビブつけない方がいい

33: 選曲してください
ビブは必要だが過剰なのは無理

34: 選曲してください 
ビブいらね
無くても心地よい歌は歌える

35: 選曲してください
原曲がビブラート使ってるなら使いたい
使ってないならどうでもいいが

37: 選曲してください 
ビブラートなんて誤魔化し技術のひとつだろ

39: 選曲してください 
そりゃそうかもしれんがもうちょっとビブラートに包んで発言してよ

41: 選曲してください
BABYMETALにはまってからビブラートがごまかしのテクニックだって分かったよ

42: 選曲してください
小田さんとかが言ったらすごいしっくりくるセリフやなww

48: 選曲してください 
最近ビブラート嫌いになってきた

49: 選曲してください
ビブラートはクソ
いつも、だから何という感想しかない

50: 選曲してください 
発声の正しさを知る意味でもビブラートはできたほうがいいよ
プロは発声練習でビブラートやる
チリメンの人が普通のビブラートで練習したり
昔グレイのテルの練習風景テレビで観たが普通のビブラートで発声練習してた

52: 選曲してください
意識してかけるビブラートは糞
ナチュラルビブラートは認める

53: 選曲してください 
女の低音部のわざとらしいビブラート大嫌い

浜崎あゆみとか

58: 選曲してください 
>>53
わかる

めっちゃわかる

54: 選曲してください 
なんでもそうだけどテク満載です!と気づかせるようなのはダメだと思う
実際は満載なのにそう聞こえない、技術より先に情感が伝わってくる歌い方のほうがすごい

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1407643125/

関連記事