【カラオケ】こぶし、節回しが上手い人、どうやって練習した?

1: 選曲してください 
最近はJ-popでもビブラートだけじゃなくコブシも多用する曲が増えてきたので 
曲の雰囲気を出すのには必須の技術になってきた 

だけどプロがやるような綺麗な節回しは難しいね 
ちゃんと練習しないとダメかもと思うが練習してるって話を全然聞かない・・・ 
皆さんはコブシはどうやってますか?

2: 選曲してください
俺は古い歌を良く歌うから小節にはかなり気を使って練習してる
小節を回す時にはそれ用の喉まわりの形がある
歌の最後にロングトーンからのビブラートでスッと抜くようにフェードアウトするが、小節の時も同じ様にすると滑らかに回る
直前の発音の喉まわりの形をキープしつつ、喉は抜くようにする

まぁ、感覚的な話なんで伝わるかどうかは分からんがね

3: 選曲してください 
なんていうか漫然と聞いてると歌のどこでどういう節回しを使ってるのか把握できないから歌えないなあ
まずは何回も巻き戻しながらどういう風に歌ってるのかちゃんと聞くところからだから骨が折れるww

4: 選曲してください 
コブシが効いてる歌手のモノマネから入るのが一番の近道

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1422313576/

関連記事