【カラオケ】DAMボイストレーニングを語ろう

1: 選曲してください
独りで練習するのは飽きるので進捗を報告し合うスレを建ててみた 
ちなみに私は音程 高音でやってるがステップ3のリズム8が合格出来ない

2: 選曲してください
とりあえずリズム8は飛ばして音程13までやった。
音程14で不合格になったので今日はここまで

4: 選曲してください
本日は音程14 15まで
16不合格
男で高音でやってるとこの辺は音域自体が苦しい

5: 選曲してください
と思ったけど操作ミスでもう一度軽く唄ったら合格したので今日は音程16まで(これで音程は終わり)

6: 選曲してください
11ビブラートだけ、こぶしが難しい

7: 選曲してください
ステップ1クリアしなくても、2,3に進めるのがいいね
あたしゃ、頑張るよ

8: 選曲してください
12こぶし 合格しました。音程より速さがこぶし判定に影響するみたい

9: 選曲してください
13フォールもなんとか合格。ッガっという感じで思いきってフォールしないと判定出ない

10: 選曲してください
男で高音設定で最後の3つの高音4,5,6はかなり難しい感じです。ヘッドボイスの練習になるかな

12: 選曲してください
高音6まで合格
マークが黄色いと灰色があるので全部黄色にするように頑張るよ。
後リズム8はたぶんバグで合格出来ない

13: 選曲してください
今さらですが判定に4段階有ることに気づいた。
不合格、合格シルバー、合格二連符、合格三連符ゴールドですね
全ゴールド目指します

16: 選曲してください
全ゴールド目標に代えたらすごく難しくなった

20: 選曲してください
これってプレミアムダムじゃできないよね?


22: 選曲してください
Live DAMか/Live DAM STUDIMでないと出来ない

24: 選曲してください
また記録をの残すにはログインが必要

25: 選曲してください
ボイストレーニングを毎回30分位やって、今ブロンズだけど、精密採点が1ー2点位上がった気がする。採点も参考に同時に始めたんだけど

30: 選曲してください
今日久しぶりにstep3の新規合格ゴールド出て4つになった。思わずガッツポーズ。今のペースだとゴールド認定は夏の終わり位にとれるかどうか

32: 選曲してください
土曜日夕方まで寝て風呂入ってからヒトカラーでボイストレーニングやったら声が出やすくなってstep3で2つゴールドでた。今7つ

33: 選曲してください
step3の合格ゴールド8個になった。
採点テクの練習はしてないけど、精密採点DX-G点数はまた少し上がってるように思うのでカラオケ的にはうまくなったてきたみたいだ

37: 選曲してください
全ゴールド合格できましたので、参考レポートを書きます。
期間2か月弱(週3-4回、一回40分位)
(ゴールド合格出すまでのトライ回数)
Step1(全10項目): 合計38回
最小:1回
最大:12回
平均:3.8回

Step2(全12項目): 合計121回
最小:2回
最大:26回
平均:10.1回

Step3(全16項目): 合計455回
最小:4回
最大:59回
平均:28.4回
Step3はリズム以外はそれなりにちゃんとした練習メニューだと思う
step1 -> step2 -> step3それぞれ、試行回数が3倍に増えている
step3の項目はstep1にくらべ一回あたり時間も長い
声高め(女性用)でやったので、音程パートも結構難しくなった
精密採点の点は体感的にはトレーニング前より2-3点高くなった
これからも音程練習は続けようと思う

42: 選曲してください
この前から始めたけど案外難しいね

43: 選曲してください
ブロンズ認定証もらったけど未だにステップ1のロングトーンだけ銅だ
ロングトーンだけ判定が滅茶苦茶厳しいように思えるんだけど気のせいかな

44: 選曲してください
ロングトーンやるといかに安定した声を出せてないことがわかる
喉の力を抜いてやや小さめの声を出すように意識して練習すると1週間位で向上すると思う
(体験的に)

45: 選曲してください
以外とむずいなこれ

47: 選曲してください
最近は発声も意識して音程練習してるけど、これは確実に効果あるね。
自分の発声音程を記録して視覚的にも確認できるようなツールは他にないから
同じ曲100回練習するよりも、音程練習を100回やった方が
はるかにうまくなると実感できます。

48: 選曲してください
低音設定でstep3
歌唱クオリティで音程全ゴールド合格やっと達成した
次は再び高音設定で歌唱クオリティの音程全ゴールド合格が目標

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1461476886/

関連記事