【カラオケ】「天然ミドルはヘッドボイス苦手だよな」←いや、チェストボイスも苦手だぞ!

84: 選曲してください
天然ミドルはヘッド苦手だよな

85: 選曲してください
チェストも苦手だぞ

86: 選曲してください
ミドルしか出来ないからな

87: 選曲してください
天然はチェストが最も得意
そしてチェストが正しく出来てるからこそ自然とミドルが出来るようになる
問題は地声側の筋肉に頼り過ぎて裏声側の筋肉が育たない事
結果ヘッド域がミドル張り上げかただの裏声になってしまう
非天然の場合はその真逆だ

88: 選曲してください
>>87
まさしく俺がそんな感じだ
hiAくらいまでは何とか行くが、それ以降は張り上げか裏声にしかならない
最近見つけたヘッドらしき発声も閉鎖が足りないのか芯がない
後ろ下を鍛えたら良いのかな?

89: 選曲してください
>>88
その通りで後ろ下が重要
裏声低中音で後ろを意識して歌うのが最も効率良く鍛えられる
全く感覚が分からないならまず裏声高音で後ろ上を見付けるといい

103: 選曲してください
>>89
本当にありがとう
裏声オク下で歌ってたら後ろ下の感覚を感じられたよ
まだオペラ声みたいにしか出せないからこのまま喉を開いた声になれるまで続けてみるよ
感謝だよ

90: 選曲してください
>>87
俺はそうは思わんな
そもそもチェスト得意な人なんて稀だと思うわ

91: 選曲してください
>>90
まあチェストが得意と言うのが具体的にどんな意味かにもよるが
言い変えるなら歌声としての地声発声が正しく出来てるのが天然
喉を大きく開いて閉鎖して大きく響く地声が出せる

これに対して非天然は話声用の喉を絞め地声で歌うので
声量も響きも無い地声しか出せない
しかも歌声用ではないのでチェストですらなく当然ミドルになる事もない

92: 選曲してください
なんでお前はわざわざ正しいチェストとミドルを分けるんだ?
同じものじゃん

93: 選曲してください
正しいチェストとミドルは同じものではない
チェストは地声筋肉のみだがミドルには裏声筋肉も少量含まれている
天然型であれば最初から少なからずミドル要素も入ってるので
歌ってるだけで自然とミドルで必要な筋肉も鍛えられる事になる
ここのスレ住人の多くはそういった人だと思うが



94: 選曲してください
>>91
地声=チェストってことかよ
流石にそれは分からんわ

>>92
チェストとミドルはそりゃ別でしょうよ

95: 選曲してください
チェストは確実に出来てる人ばかりのここで言うのも何だが
少し上に書いたように地声の発声方法は色々あるので
これが間違ってる時点でチェスト域は発声できてもチェスト発声にはならない
そしてこの地声発声の違いに気付いてる人は少ない
これがチェストを重要視する理由

>>94
歌声用の地声=チェストだな
天然でも話声と歌声で発声を使い分けてる人なら分かるはず
話声のまま歌う事に無理がある事を

96: 選曲してください
そりゃ歌声と話し声は別でしょうよ
天然ミドルの場合は歌声=チェストじゃなくて歌声=ミドル
チェスト域ボッソボソとかよくある話よ

97: 選曲してください
確かにチェストが一番難しいわ。
ミドルで歌えるけど、未だにチェスとがしっくりこない。
チェストがキッチリ歌える人は独特の響きと声の揺れが気持ちいいんだよね。
Aメロ、Bメロの語尾で軽く揺れるあの歌唱力は練習してできるとは思えないわ。

98: 選曲してください
分かるわ
チェスト苦手
特に音域はlowGがやっとだわ

99: 選曲してください
チェストボイスでもCT使ってるってツッコミ待ちなのか?
100: 選曲してください
>>99
歌声である時点で4方向引かれてるのは当然だがチェストではCT筋は弱い
この場合のチェストとはチェストボイス単体の事であって
ミドルやミックスのチェスト域とは発声が違う

101: 選曲してください
上で書かれてるのはチェストが苦手と言うか低音が苦手って事か?
天然は高確率で地声高めなのでで単純に低音が苦手になる
それをチェストが苦手とは言わない
声が薄くて常に裏声みたいな人ならチェストが苦手と言える

102: 選曲してください
大抵のやつは、上と前は引けてるが
後ろ下が引けないからヘッドに移行できないんだと思うわ
下に引きやすくする為にはやっぱ腹式や尻穴歌唱法が必要になってくるような気がする

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1450021925/

関連記事