【カラオケ】歌手のモノマネをして歌っているせいで自分の元々の歌い方を忘れてしまったよ…

1: 選曲してください
つまりだねー 
カラオケで色んな曲を歌う時、そのミュージシャンのモノマネや声を寄せて歌っていたんだよ 
低いキーから高いキーまで、ミックスボイスや裏声まで全部出るから、似る似ないの精度はあるとしてもそれで歌えていた 

だがあまりにそれを長年続けたせいで、 
普段自分はどんな声で歌っていたのか、どういう歌い方が1番自然だったのか忘れてしまったのだよ 
そんなヤツらが集まるスレだーよ

6: 選曲してください
>>1
スゲー分かる
パニックになりそうな時があった

今は、ほぼ自分の地声に近いミュージシャンが分かったので何とかベースの基準は分かるようになった
俺の場合は、TMネットワークの宇都宮やフェンスオブディフェンスのボーカル

3: 選曲してください
分からんでもないけど3つぐらい混ぜくったらそれ+元の声質で全くの別物になるしあとはそこらのバランス配分の問題じゃない

4: 選曲してください
自分の素の声を忘れた時期があったけど、最近ようやっと帰ってきたよ

5: 選曲してください
へえすごいね

10: 選曲してください
なぜか洋楽を歌う時だけ自分の声に戻れる
これはなぜ
しがらみが無いせいか

11: 選曲してください
これメッチャ分かる
どうしてもオリジナルに寄せてしまって、モノマネにならないギリギリで踏ん張ってるわ
素人のカラオケとしてはある意味正解なのかも知れないけど、その先が無い気がする

12: 選曲してください
わかる
でも最近、人受けとか意味とかなんかそんな気にしなくしてとりあえず無心で歌ってたら帰ってきてくれた気がする

〇〇風に歌ってる自分も自分の歌い方の一つなわけだし、そんなに深く考える必要も無いのかもしれない


13: 選曲してください
何歌っても稲葉っぽくしか歌えんくなってしまった

17: 選曲してください
>>13
ビーズの曲は絶対に声寄せてしまうよな
何歌っても稲葉は凄いけどw

14: 選曲してください
実際冷静になって比較すると全然似てなかったりするのでただの変な歌い方でしかないというパターンあるよね

19: 選曲してください
何歌ってもガクトみたいにしか歌えなくなったwww
高いキーのは流石に逸脱出来るけど、低いキー~ミドルは全部これ

21: 選曲してください
むしろ俺は逆だな自分の声で歌うから自分で聴いてもお前誰やねんてなる
B’zでも意地でも寄せないようにしてる

23: 選曲してください
似せやすい声だとその歌手のパターンなのかな
あまり意識しないで歌うと自分では秦に近いと思うんだけど
裏を意識して歌うと草野マサムネに似てるって言われたんだけどおせいじかな?
草野と秦だと発声のパターンが全然違うよね

24: 選曲してください
耳が良い人ほど、完璧を求めるから自然にモノマネ寄りに寄せてしまう
手前味噌だが俺めちゃ耳がいいからそう

25: 選曲してください
よく原曲を聞き込めというけど、聞き込むと歌い回しが寄せてしまうから一度か二度ざっと聞いて雰囲気うろ覚えくらいで歌ったりするんだけども、そうするとメロディーライン全然違ってしまう病が発生してしまうw

26: 選曲してください
自然に寄せてしまうのは決して悪い事ではないので、続けた方が良い
自然に寄せてしまうのが自然なのならむしろそれが自然
色んな歌手の発声法も身につくし、色んな歌い方取り込んで最終的には自分が1番好む歌い方&自然な発声も方身に付くと思う

29: 選曲してください
スピッツからグレイぽい感じまで出せるけど
その中で聴きやすい声色を作るのが難しい、やっぱ地に近い声だと聴けないと思うんだよな
無理なく聴きやすい声色を作るのはけっこう時間かかるのかな

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1466251246/

関連記事