カラオケに行くとミックスボイスが出来なくなるんだけど・・・

1: 選曲してください
緊張なのか息漏れがすごいことになってまともに歌えない 
なんか改善方とかありませんかね?

2: 選曲してください
慣れるしかない

3: 選曲してください
カラオケで出ない場合は力みが強すぎるんだと思うよ

4: 選曲してください
>>2
やっぱりそうなんですか
しかしまるで歌えないから練習にならないんですよね
>>3
上半身が力んで固い感じがします
ストレッチとかリップロール、エッジボイスとかもしてみたけど効果がなくて……

上半身が固い一方で、閉まる所が閉まらない感じがもどかしくて
それで焦る→緊張の負のループです

ヒトカラでこれだから本当に困った

5: 選曲してください
普通に裏声なんだろ

6: 選曲してください
多分裏声になっちゃってましたね
声の出方が変わってしまいました

ミックスの感覚を失ってしまったとき、何か特定の動作なんかで取り戻せると良いのですが出来ない

7: 選曲してください
>>6
無意識で出来るまで癖付けないとね。
カラオケ行く前に響きのある場所で軽く歌う。カラオケ付いたらエコー高めにして、ちからを抜いて唱歌などを歌う。
エコーを切ってもう一度唱歌を歌う。

最後にエコー低めにして音域の狭めの曲を歌う。
会って聞けば一発で直せるだろうけど、取り敢えず応急措置としてやってごらん。

8: 選曲してください
いやそもそもが裏声なんだろ
小声ミドルというか

9: 選曲してください
>>7
詳しくありがとうございます!
やっぱりまだ技術的にも経験的にも未熟な部分が多いので
詳しいアドバイスは非常に有り難いです

>>8
一応家でのびのびと歌っているときはしっかり声量出せてたので、大丈夫だと思っていました
しかし今回のことでそれも怪しく思えたので、また初歩的なところも見直してみようと思います

11: 選曲してください
風呂上がりとかビール軽く飲んだ時とか、リラックマした時はやはり自然な脱力した声帯の働きがしやすいよ。
カラオケで構えてるかもね。ミックス覚えたてかな?身体に馴染んで意識しなくなって、初めて出来たってレベルだから気長に続けよう。


14: 選曲してください
俺もまさにこれだからすごい共感できる

15: 選曲してください
もともと裏声苦手なのもあって、
カラオケだと喉締めモードになって裏声が出無くなる・・・

16: 選曲してください
もっと優しく囁くような曲を選んで練習しなよ。
叫ぶ系は張り上げに戻るから

17: 選曲してください
トイレとか狭い場所で歌うといい感じなんだけど、リビングで歌うと響かせようと無意識に声大きくなってるのかうまく歌えないわ。

20: 選曲してください
小声ミドルから進化させるにはどしたらいいんだろうか。

21: 選曲してください
いや小声ミドルは進化っつうかスタート地点にいないだろ
小声ミドルとミドルは地続きではないよ

22: 選曲してください
小声ミドルってのが意味分からないけどなに?
ミドルで出す小さい声と違うのかな?そのまま張り上げないように腹式で支えてブレススピードを調節するだけでいいでしょ?

23: 選曲してください
小声ミドルは鼻歌ルートの最終取得スキル
風呂場限定で最強になれる

24: 選曲してください
>>22
ミドルとヘッドはチェストがベース
小声ミドルは>>23の通り鼻歌みたいに裏声がベース

25: 選曲してください
話し声より少し大きい程度の音量でならミドルらしき声が出せてるって感じかなぁ

ブレススピードを上げるのと息を多く送るってのは別?

裏声ベースっぽい
鼻歌の感覚と似てる
でも地声っぽくしようと響きを下にしようとすると息が止まる感じがするというかのどが固くなる感じがする

26: 選曲してください
>>24
ごめん、ちょっと聴き比べないと分からないや
自分はミドルはずっと出来てるんだけど、その小声ミドルとやらは習得した方がいいのかい?

28: 選曲してください
>>25
息が止まって喉が固くなったところからどう喉を使うかがスタートだな
結局発声の感覚はガラッと変わることになる

>>26
小声ミドルなんて習得する必要無いよ


30: 選曲してください
やっぱり息の流れって大事なんだ
息の使い方を意識し始めてから、ミドルらしき声が出るようになったんだよね。

32: 選曲してください
うまい人って息と喉の使い方に無駄がないから響くよね
自分は響かせるところで詰まってる

34: 選曲してください
>>32
それはね、声帯を笛のイメージで捉えるといいよ。
そしてミドル域は最初は鼻腔共鳴を意識した方がいいよ。眉間から声が出るイメージで。
前提として喉は完全に脱力してること。渡り廊下みたいなもんだ。

39: 選曲してください
>>34
つまりカラオケとかで歌うには何度も歌って慣れるしかないってこと?

40: 選曲してください
>>39
そうだね。
端的に言えば、ミドルに馴れろ
脱力に馴れろ

33: 選曲してください
カラオケだと流れる音楽の音量に負けないように自然と力入るのかなぁ

42: 選曲してください
家で練習してるとカラオケ行った時に音に釣られたり自分で思ってたより声量なくて張り上げちゃったりするからなあ
脱力脱力

43: 選曲してください
ミュージック音量がそもそもでかすぎるのが主な原因だろ。音量5、マイクとエコーは0で練習するのをおすすめする。これなら家でやる音量に近いだろ

50: 選曲してください
大きい部屋でマイク、エコー音量は出来れば0で音楽は自分の生の声量に合ったレベルで歌う方が練習になるよ。エコーは他人が聴いて、声の欠陥をわかりずらくするために有効な機能だけど練習時はどちらかというと邪魔で自分の声がしっかり聞こえなくなる

53: 選曲してください
日ごろの発声が全て
Xの曲とかはモノマネ出来るくらいに原曲キーで歌えてたが、3年ぶりくらいにカラオケ行ったら、当たり前だけど出ない出ない
毎日車の運転中に発生するようにしたら、喉が開いて元に戻った
1人の時1日10~15分で良いからミックスボイス意識して歌う事
これで喉は開きっぱなし

54: 選曲してください
あとこれは個人差あったり危険だったりするかもしれないからお勧め出来ないが、
リハビリの時にデス声の練習もしたくて一緒にやってたら、ミックスも出やすくなった
喉の振るわせ方がある程度似てるんだろうな
喉が痛くなったら即効止めた方が良いけど

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1464337282/

関連記事