高い声が持続できません どのような練習をしたらいいですか?

157: 当方名無し、全パート募集中
バンドでGtVoやってるんですが、高い声はでるんだけど持続できません
2曲歌ったらもう高音がでにくくなります

この場合どの様な練習をしたらいいのでしょうか?
腹筋でしょうか?
歌いまくるしかないのでしょうか?

167: 当方名無し、全パート募集中
>>157
高音を持続するにはまず普段からこまめに
発声練習をするしかありませんね。

>高い声は出るんだけど持続できません
ってのはつまり出てないのと同じですよ。
プロなら二時間のライブ中ずっと持続できますから。

スタジオ練習の前にストレッチと
腹式呼吸でのウォーミングアップを5分ほどと
10分間各子音ごとのスケール練習を
最高音Hi-Aくらいまで行なってください。
これをやるとのどが開いてスムーズに声が出るようになります。

159: 当方名無し、全パート募集中 
腹筋鍛えても歌はうまくなりませんよ。むしろ意味ありません。
喉の開閉を自由にコントロールする練習というか訓練が必要です。

170: 当方名無し、全パート募集中
>>159
ある意味同意。
俺はがなる部分以外は一切喉を使わず、腹筋と背筋だけで歌ってた。
マイク無しではえらくパワフルな声で声量に関しては絶大な自信が
あったけど、いざマイクを使うと全然自分の声が聞こえないし、楽器に
かき消される(声楽とかやるならアリだが)。
これは腹の底から吐き出す空気がマイクに入っているだけであって、
声自体は喉で調節しないと前に飛ばない。
こんな基礎の基礎みたいな事実に二週間くらい前にやっと気付いた・・・OTZ

ただ普通の人と(おそらく)逆の鍛え方をしたので、喉を使うことを
覚えた今はそれなりに歌えてるつもりです。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/band/1180761699/

関連記事