【カラオケ】洋楽を歌うとき自己流発音よりカタカナ発音の方が好感持てるんだけど

24: 選曲してください
発音とか気にしてる人多いけど、変に意識して自己流発音するよりカタカナ発音の方が好感持てると思うの俺だけ?
R強調、破裂音強調、舌っ足らず発音など勘違いしてる人多いよな~

25: 選曲してください
確かに無駄にパッとかやってるよりもwあまり意識してない方が自然に聞こえる
ネイティブからすると違うんだろうけど

26: 選曲してください
悪いけど、カタカナ発音なんて聴きたくも無い。
全然自然じゃないから。

27: 選曲してください
自己流発音も大概だと思うけどね
カタカナの方がいいよまだ

28: 選曲してください
カタカナつっても聞いた音をそのままカタカナにおこすって事だけどな
カタカナじゃなくてもいいんだけどさ
ゥとかォとかめっちゃまざってて読めない時もあるからな
とっかかりとしてはいいんじゃね

29: 選曲してください
変に意識してる奴に限ってLとRの発音を混同してたりして何言ってるかわかんないからな。
それならカタカナの方が単語聞き取れるし好感持てると思うんだけどね。

30: 選曲してください
すまんオレ自己流だわ

まあネイティブあの滑らかさにはかなわないな

31: 選曲してください
発音については正しい発音以外は好みの問題なんだろうけど
自分は発音とか間違っててもわからないからそれっぽく雰囲気で歌ってくれたほうが聞き心地はいい

34: 選曲してください
カタカナ発音じゃなくて歌詞は無視して、自分が歌う通りの発音をカタカナで覚えてればok

62: 選曲してください
てっとり早く洋楽っぽく歌う方法ってないですかね。発音とかは適当でもいいんで

70: 選曲してください
>>62
洋楽を上手く歌える様になりたいと思ったら発音記号を学ばないと耳で聴いて真似をしても日本語にない音なので
カタカナに無意識に変換してしまうので発音を教則本で習うのをお勧めするけど

(例でいうと別の所でも書いたけどonという多用される単語でもo[発音記号はCを反転させたもの、
又はaに似た記号がほぼ使われる]は日本語のオより顎を2倍程下げて(開いて)発音するけど日本語に存在しないので日本語の顎をほんの少ししか下げないオ。に変換される。
2倍程顎を下げたoと日本語オは聞いても理屈を知ってれば全然音が違うのですぐ分かる)

発音はやりたくないなら、しいて言うと日本語の発声は口先の方でするので高音にいく程ペラペラの軽い喉声になるけど
(V系ボーカルの様に)、英語は喉仏辺りに共鳴させて深い発声になるので
そこを意識する事かなと。
(M/N等、鼻をビリビリ震わせる程鼻に共鳴させる発声もあるけどこの際それは置いといて)

69: 選曲してください
俺はビートルズのクリスマスタイムを歌うときはこんなかんじで
ダ ムーン イズ ライ
ダ スピリッツ アップ
ウィア ヒア トゥナイ
エン ダッツ イノフ

スィンプリー ハヴィン

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1481885647/

関連記事