もうなんでもいいから高音を出す方法を教えてくれ!!

1: 選曲してください
プロを目指そうとも思わないし、友達と月に一回行くか行かないかくらいのカラオケでしか人前で歌うことなんかないから、この際出せるなら地声張り上げでもなんでもいいから歌に使える高音の出し方教えて

2: 選曲してください
歌に使える高音って言ってるけど幅が広すぎて何も言えないんだが
現時点どのくらいの高音(歌手や曲)が出てこのくらいの曲が歌えるようになりたいとかないの?

3: 選曲してください
L’Arc~en~CielのFlowerが好きだからhiBまで出せるようになりたい

4: 選曲してください
今の限界はmid2Fだから、いつもFlowerを原キー-6で歌ってる

こんな俺を笑ってくれ

5: 選曲してください
一年前はready steady goをキー下げて歌ってたけど最近はGOOD LUCK MY WAY原キーで歌えるようになった一応どんなことしたかだけ書くね。歌が上手いわけではないからミドルボイスがあーだこーだみたいな話が聞きたかったら無視してくれ

6: 選曲してください
ちなみにflowerは知らないからGOOD LUCK MY WAYより高かったらごめん
俺が最初にやったのは自分の声を地声、地声+裏声、裏声って3つに分けて自分の歌声をイメージした。多分地声+裏声が出すの一番難しいけど俺はフクロウの鳴き真似に地声を混ぜるイメージで練習した。まず自分の声の基準、元となる生地をしっかり作ることから始めるといいかも

7: 選曲してください
生地がしっかりイメージできたら今度は任意のタイミングでそれぞれの声を出せるようにする。これが一番難しいけど地声+裏声が出せるとhiBくらいの高音もそれなりに楽に出せると思う。
俺はとにかく家にいる間はずっと地声+裏声を出す練習した。何か作業しながらフクロウの真似に地声混ぜて、この声!ってのが決まったら喉の形維持して1フレーズ口ずさむってしてた。
1フレーズができたら間に息継ぎ挟んでも同じ声で歌えるかとか、地声+裏声→地声→地声+裏声って感じで間で喉の形変えてもちゃんと戻せるかとかやってたら自分のタイミングで出せるようになった

8: 選曲してください
後は実践あるのみで週1でヒトカラ行ってた。最初は一曲通して地声+裏声で歌ってみて、慣れてきたら地声と地声+裏声がハッキリ分かれてる曲それも慣れたら地声と地声+裏声が滑らかに変わるような曲って感じに練習したな。
あと友達とカラオケ行って感じたけどガタイのいいやつはそれなりに上手いし声も震えてなくて安定してるけどもやしみたいな奴は声もヒョロい。例外もあるだろうけど筋肉は無いよりあったほうがいいと思う


9: 選曲してください
俺が練習に使った曲は
地声と地裏がハッキリ分かれてる曲→赤黄色の金木犀、ミュージック・アワー。
地声と地裏が滑らかに変化する曲→メルト、Ki・mi・ni・mu・chu。とかで練習してた。
さっきも言ったけど俺は友達とカラオケ行った時に原キーで歌えないのが恥ずかしかったから練習したってレベルの話
だから参考になるか分からないけど俺はこんな感じでそれなりに高音出るようになった

10: 選曲してください
練習での地声+裏声の時の音程ってどんな感じ?
地声でも普通に出せるようなところなのか、地声だときついところなのか、地声だと出せないところなのか

11: 選曲してください
俺は音程というよりは歌手の真似してた
歌手が地声なら自分も地声、地声+裏声(ミックス?)なら自分もそうしてた。
でも、GOOD LUCK MY WAYも初めから原キーだったわけじゃなく-4くらいから練習して原キーで出せるようになったから最初はいきなり無理せず歌声の土台を作るためにキー下げたり歌いやすい歌歌うのがいいと思う

12: 選曲してください
歌手は地声で歌ってるけど自分は地声じゃキツイって時はちゃんとキー下げるのがいいと思う。
あとこれは賛否あるかもしれないけど俺はヒトカラに行ったら喉ガラガラになるまで歌ってた。
高校の時野球部とか運動部で毎日声出してたやつはそれなりに高音も出せてたし自分自身も喉は使えば使うほど次行った時高音出しやすい気がしたから。

13: 選曲してください
ゆばでも高音の裏声だすだけでも息のスピードとか力いるだろ
協同筋とかいってたかな
そもそもそういう力が備わってる体ではないんだと思うよ

14: 選曲してください
無理やり出す出なくても出すかすれようがつまろうがとにかく出す
hi域前半ならそのうち慣れて出るようになる
後半以降はまた別のお話

15: 選曲してください
凡人が練習して小野正利みたいに歌えるようになるの?

16: 選曲してください
正直むり

18: 選曲してください
通りすがりですが>>1さん
本当に本気で歌えるようになりたければ練習あるのみです
hydeさんを真似る とことん真似る 口を大きく開ける意識を持つ 裏声を鍛える サビは全部裏声で歌う いっそずっと裏声で歌う 低いところも
1年頑張ればflowerなら歌えるようになると思います!
good luck!

19: 選曲してください
張り上げでも何でもいいなら喉仏をあげてキンキン声で歌うと良いよ
喉仏を上げると自然と喉が閉まってキンキン声が出やすくなる
俺はこれでhihiAくらいまでなら何とかなる

21: 選曲してください
俺は最初はDEENのこのまま君だけを奪い去りたい(mid2g)が出るか出ないかの限界の高さだったけど、2週間に一回ペースでカラオケに行くってのを四年続けてたら瞳そらさないで(hia)が出るようになった
当時は裏声が苦手で、すっごい薄くしか出せなかったからひたすら地声で張り上げて歌ってた
まあ四年も続けたのに1つしか上がらなかったからちょっとやり方を変えようと思った

まずは良く言われてるエッジボイスってやつをやり始めて、それと合わせてひたすら女の歌を裏声で歌いまくった
カラオケには一切行かずに通勤中の車の中とかで裏声で歌い、ほかにも日常的に裏声を意識的に出すようにしてた
それを二ヶ月くらいやってたらある日突然裏声がキーンってなり始めた
それまでの裏声って息が混じりまくってて声量なんて無いに等しい感じだったのに本当に急にキーンって感覚のわりと声量のある声が出るようになった
裏声って分散していくような感覚があると思うんだけど、それが一点に集中した感じ、細くて鋭い感じ
多分これがミックスなのかなと思った

その感覚を掴んでからは一気に音域が広がった
hidくらいまでなら地声っぽく出せるようになった
裏声っぽいままでいいならhihiaは出る
それにエッジボイスがすごく上手くなった

結論。俺の経験談から言うと地声張り上げで数年苦しんだのち、裏声で数ヶ月頑張れば高い声が出る

22: 選曲してください
長いよw
俺の経験では猫と一緒に猫の声真似してニャーニャニャ言ってたら高い声が出せるようになった

24: 選曲してください
やっぱり裏声が肝なのかぁ

29: 選曲してください
>>21
裏声のおかげでみたいな書き方だけど、その覚え方の場合は裏声はただのきっかけに過ぎないと思う
数年チェストボイスを鍛えたおかげでちょろっと裏声やっただけでミックス出来るようになったんだと思うわ
普通は裏声アプローチしたら地声っぽく響かせるのが壁になると思うんだけど、数年鍛えた良質なチェストボイスのおかげでその壁に引っかからなかったんだろう

ミックスボイスって言うくらいなんだから裏声だけやって習得できるもんでもないからな
上の方にも書かれてるけど、ひたすら地声で歌うのが正解


30: 選曲してください
カラ歴6年だけど地声で歌いまくっても全然ミックスできないよ。

31: 選曲してください
なんでもいいなら眼から声を出すといいぞ
とりあえずスカスカの高音は出しやすいはずだ

32: 選曲してください
とにかくターゲットの高さの音を出す
最初はヘロヘロの裏声になるがそこから少しずつ練習してるとエッジの効いた声が出せるようになる
俺の場合3ヶ月位で最初のエッジボイスがでた
毎日やったほうが良いが声がでなくなったらその日はすぐやめること

33: 選曲してください
俺も裏声やりまくってたら出るようになった。もとはバンプも満足に出ないぐらい。天体観測絶対無理レベル。よく言われるのは裏声に使う筋肉と裏声の喉のフォームが大事みたい

35: 選曲してください
>>33
俺もこれだわ
喉の力抜いてたら出るようになった

36: 選曲してください
そもそも基本姿勢学んで裏声にエッジかけてやればミックスボイスなんて誰でも出るぞ?
後は歌に必要な筋力付けていけばok

39: 選曲してください
楽に上手くなりたいならそれこそ真面目に勉強やらなんやらするのが近道なんだがな
天才以外の一般人は遠回りするしかないよ

40: 選曲してください
いやニャーニャー言ってたら高い声でるようになるって

41: 選曲してください
にゃーにゃー言うくらいなら赤ちゃんの真似する方がいい
オギャーオギャーでかい声で言ってみ

42: 選曲してください
間違いなくカラスの鳴きマネが一番。

43: 選曲してください
段々と音を高くする感じで、ホーホーのフクロウがお勧めかな?

猫でもカラスでもフクロウでも、最初は上手く行かなくても、しぶとく続けるのが重要な気がするなあ

44: 選曲してください
鼻を指で押さえて 蝉の「みんみんヒーヒー」汚い声で高音を出すきっかけを作り声をきれいにしてゆく。正しい鼻腔共鳴は鼻を押さえたままでも出ます。息の方向は、硬口蓋中央であり鼻に近いと鼻声になり高音は響きません。

45: 選曲してください
ホーホーすらまともに出来ないんだよな…

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1483884923/

関連記事