【カラオケ】歌手の声付き(まま音)で歌うと上手くなったと錯覚するのはなぜ?

100: 選曲してください
歌手の声付きで歌を歌うと、自分がうまくなったように錯覚するのですが、どうしてだと思いますか?
カラオケだと声量がないです

101: 選曲してください
>>100
あるある
動画サイトで原曲にかぶせて歌ってる奴が下手でもそれなりに聞けるのと一緒だね
錯覚してしまうのは正しい音が聞こえてるからじゃない?

102: 選曲してください
>>101
自分だけじゃなくて少し安心?しました
さっき声なしのカラオケ流しながら歌ったら思うように声が出なくて、どうしてだろうと思ったんです

うまいかのように聞こえてるのは耳の錯覚なんですね

111: 選曲してください
>>100
絵を描くとき想像で描くより見本が横にあった方が上手く描ける
さらに絵を重ねて上からなぞればさらに上手く描ける
つまりガイドがあればそれに合わせるだけなので自分が上手くなったと錯覚する
しかも声量が無いとよく聞こえるのは歌手側の声なので尚更だ

103: 選曲してください
歌手の声を聴きながらだと自然にその声に寄せられるからというのも一端にはあると思う
自分の声がカバーされてる方がまあ大きいけれど、地声で出ない音が歌手の聴きながらだと出たりするので

104: 選曲してください
試しにその自分の声だけ録音してみ
ボイスメモって紛らわしい名前のアプリがあって、それだとバックグラウンドで音楽流しながら録音機能使えるから面白いことになる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1500380793/

関連記事