【カラオケ】女のわたしに男性歌手の曲の攻略法を教えてください!

129: 選曲してください
ハイトーンの男性歌手の曲の攻略法があれば教えてくれ
女だけど原キーだとAメロBメロ低すぎて声出なかったりするし、かと言ってキー上げると曲によってはサビが物凄い高さになってえらい事になったりする………

130: 選曲してください
>>129
キー調整を自分の出せる最低音に合わせる

131: 選曲してください
>>129
そして高音は女のプライドでなんとしてでも出す

132: 選曲してください 
>>129 
女性なら上はhiCくらい出るだろ 
自分がどんな音域でどんな曲を歌いたいんだ?

133: 選曲してください
>>130
>>131
キー合わせは一応やった事あるけどなかなかうまくいかなかった
高音はイメージ通りのではないが一応出してる

>>132
https://m.youtube.com/watch?v=MwUwt2c9UmA

↑こんな感じの曲を歌いこなせるようになりたいんだけど、ハイトーンの男性歌手のあの締まってるというかクリアで力強い高音の出し方がわからない
どうしても女っぽい高音になってしまう

135: 選曲してください
>>133
そりゃ女なら女の声になるだろwww


138: 選曲してください
>>135
女の声でも、キリッとした芯のある力強い声になりたい
息混じりの声でヘロヘロになって歌いこなせないのが辛い

139: 選曲してください
>>138
男にとっての高音が鬼門のように
女性にとっては力強い歌声は鬼門だと思うけれど
オケ板って男が多いからそこをアドバイスできる人はほとんどいないと思うよ

140: 選曲してください
力強いにもいろいろあるよね
凛として響く透明感がある声も力強いし声量あってパワフルなのもそうだし、細いのから太いのまで様々
方向性はどんな感じ?

142: 選曲してください
>>133 
この人今も歌えてるのかね喉を消耗して歌ってそう、ヤスとかもあの歌い方イライラしてくる 
基本ができてる男の女声だとサビ高音だと女とほぼ変わらない落ちてくると分かってくるんだよな 
まだSuperflyの方がクリアで芯がある深いし

143: 選曲してください
>>133 
たぶんこういうのは閉鎖の強さと息の量だけで出してると思うそば鳴りの状態、キンキンしてる 
クリアってもっと裏声側に飛ぶからね、タイトって言ってるのは地声側に持っていってるってことかな喉の消耗は激しい、そして声は飛ばない 
もしくはけっこう加工してるかだろうな聴いてないけどそんな気がする

147: 選曲してください
>>139
今はまず芯のある声が出せるように練習してる
一番声量が出るのが合唱声って状態を脱却したい

>>140
天に突き抜けるような感じというか力強くて透明感のある感じ、あとサビの高音を熱く歌える声かな
洋楽の歌手の人が出す声みたいな

>>142
>>143
今は声が変わっちゃってるような気がする
声量はあるけどなんかライブの動画とか見てみると昔に比べて声に違和感があるというか…
やっぱり喉を壊さずに高音を力強くするにはまず肺や喉をしっかり鍛えるのが一番なのだろうか

148: 選曲してください
女性は地声と裏声に差が少ないから裏声でヒョロっと歌っても違和感が無く
音域的には苦労しないからな
男性で言う息漏れの無い裏声で十分歌ってるように聴こえるのでオケでは大抵それで歌ってる人が多い
稀に頑張って地声入れてる人でもミドル域のhiC超えるとまともに発声出来てない
結局まともな歌声が欲しいなら男性同様に苦労しないと無理だと言う話だ
しかも男っぽい声出したいなら尚更だ
女性声優のイケボの習得が不可欠になる

149: 選曲してください
男性に比べると女性はチェストが弱いから力強くしたいならまずチェストから
男性以上に練習しないとだめ

153: 選曲してください
>>148
>>149
なるほど、ありがとう
頑張ってチェスト鍛えてみるわ
いつかB’zやTMR、accessを歌いこなせるようになりたい

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1500380793/

関連記事