長い間カラオケに行ってなかったせいで、めっちゃ音域が下がったわ

87: 選曲してください
17年近く前に最高音mid2Gの曲を歌って盛大な玉砕をしてから、地道に地声で練習したよ。
そうこうしているうちに、hiAロングトーンを余裕でこなし、
気がついたらGLAYの最高音hiD楽曲達を全域地声で歌っている自分がいた。
最低音だけど、mid1Aはきっちり出ていた。
でも、それからすっかりカラオケに行かなくなったら、hiAが出ない。
それどころなmid2Dまでしかでなくなっていてので、久々に練習を再開。
なんとか地声でhiAに届くところまで戻ってきた。
これからも頑張る。

88: 選曲してください
わかるわ
練習サボったりブランク空いたりすると如実に音域下がるよな

89: 選曲してください
初めてカラオケ行った時から1オクターブ以上広がった
カラオケ暫く行かなくてもそこまで極端に出なくなったりすることないけど

90: 選曲してください
87だけど、自分の場合は6年以上の期間、一度もカラオケで歌ってなかった。
その間、メニエールを患っていて目眩が酷くて寝たきりの日もあってね。
今年に入ってから、ようやく回復して、付き合いでカラオケに同行できるようになった。

91: 選曲してください
風邪やら何やらで二週間くらい休んだだけで半音~一音下がったわ
まあ戻るのも早くはなってきたけど

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1454768029/

関連記事