ミドルボイスのコツは掴めてきたけど、ヘッドボイスは出来る気がしない!

205: 選曲してください
ミドルボイス大体コツを掴めてきたけど、ヘッドボイスは出来る気がしない
どうしても息漏れする

212: 選曲してください
>>205
ミドルが裏声の喉で地声出すイメージだとしたらヘッドは裏声そのものを出すイメージ
わかりにくいけど力を抜いた閉鎖に力強い裏声を乗せればヘッドになる。
ヘッド出そうとしたときに腹式で出してる感じがなければいつまでも見つからんよ

213: 選曲してください 
さらにそれでハイラリにしてちょっと力めばキンキンスピードメタル声になる?

214: 選曲してください 
>>213
そのまま力むとシャウトになる
俺のだし方だと普通に出してもキンキン気味なヘッドになるよ。
ちなみにヘッドの感覚掴むには勢いが大事。小声だと厳しい

215: 選曲してください
裏声の喉で地声を出す?
ミドルって難しいなあ

216: 選曲してください
裏声の喉ってのはうなじ側(後ろ方向)の力の使い方の意識をしろってことで、地声を出すってのは感覚というよりは実際に聴こえる声色を聴いて判断した方がいいんじゃないか?

217: 選曲してください 
地声意識すると途中でひっくり返るし 裏声意識すると途中でガクッと地声にひっくり返る

どうしろと…

219: 選曲してください
>>217
喉がしまりすぎだからそうなる
裏声ベースの練習がいいぞ。
うまくいくとガクっと喉が開く

221: 選曲してください
>>219
確かに半年以上前まではbutterflyを喉締めで歌う程力んでて、それ以降は色々調べて喉締めはしなくなったつもりだけど以前までの癖が影響してるのかな
>>220
うーん、ある程度ひっくり返らないようにはできるんだけど、ある高さになると声質が変わってしまう 裏声に芯が通っただけの軽い声っていうのかな…

223: 選曲してください 
>>221
それでずっと歌ってればだんだん声がしっかりしてくるよ

225: 選曲してください 
>>221
顎を落としつつ斜め上向いて大きめの声で低すぎず出しやすい高さで はぁー って声に出してみ
その喉と歌う喉が全然違うなら喉が開けてない可能性が高い。
ちなみにbutterflyは俺だとwowwowの部分から裏声ベースのミドル使ってる

220: 選曲してください 
>>217
地声から上げてってひっくり返るところでしっかり力む

224: 選曲してください 2
え…自分できくと奇声かオカマ声にしか聞こえないんだけど

226: 選曲してください 
変な声になる高さより下の音域がしっかり出るようになって、だんだん高いところも変じゃなくなっていくよ

227: 選曲してください 
butterflyは大体張り上げで歌えちゃうからむしろ難しいよね

228: 選曲してください
>>227
切り替えに困るよね
サビはどこでミドルに切り替えても切り返しにくい

229: 選曲してください
俺はだいたいむげ~んだーいなーらへんで裏声発声の感覚が入り込んでくるんだけど大丈夫かね

230: 選曲してください 
>>229
そのあたりで入ってるなら大丈夫じゃないかな
俺は むげん の げん からミドルにしてる。
想いも~のとこはミドルにしやすいんだけどサビの始まりは切り替えにくい。

関連記事