【カラオケ】キモい声の歌手が好きだ!!

1: 選曲してください
稲垣潤一 
カルロス俊樹 
スキマスイッチ 
タケカワユキヒデ 
CHEMISTRY 

キモさゆえの魅力がある 
これは譲れない!癖になる

2: 選曲してください
hyde、PENICILLIN、LUNA SEAあたりもキモっぽい声だよな

3: 選曲してください
そうだね
そのへんもそう

女性だと森川由加里、Chara、JUDY AND MARYあたりもはいるかな

5: 選曲してください
井上陽水とか山下達郎とか

6: 選曲してください
>>5
それは顔がキモい系だろ

7: 選曲してください
顔じゃなく声

8: 選曲してください
挙がってる歌手全然きもくないしむしろ一般受けいい声ばっかやん…

9: 選曲してください
Yukiは評価別れるから置いといて
Charaは普通にいい声だろ 癖あるけど

14: 選曲してください
好きなキモさと苦手なキモさがあるよね

16: 選曲してください
そつなく綺麗にまとまった歌にも魅力がないわけじゃないし、曲によってはそうじゃないとダメな場合がありそうだけど、歌ってそんなものなのかなぁ

キモ差が


18: 選曲してください
ぐっとくるキモさに出会いたい

19: 選曲してください
キモいって良いよね?こぎれいにまとまってキモさを失わないでほしい

20: 選曲してください
河村隆一みたいなやつか

22: 選曲してください
あなたの歌は魅力を感じないと前に言われて考えちゃった
へたくそ!音痴!って言われたほうがましだよな
魅力ってなんなんだろ
きもいのが逆に魅力的な人、きもくてきもいだけの人、違いはなんだ?

23: 選曲してください
>>22
聞く側の主観っしょ

俺だったら気色悪いかどうかは
発声が口先だけな女の腐ったのみたいなのだったり
日本語を日本語らしくまっすぐ発音していないわざと歪めたような、日本語学習中の外人の真似してるような日本語発音で歌うような歌い方はキモいと感じるが
逆にストレート発声できれいな日本語発音で歌われていれば少々音程おかしかろうがキモいとは多分思わない

んで、魅力は聞く側の声質の好みの問題がでかいんじゃねーのかと思う
俺的には和田アキ子とか美空ひばりとかは全然魅力的に感じない
これはもうどこにどう歌唱テクニックを付けるとか解釈がとかあんまりそういう問題じゃないな
歌声の響き成分が好みに合わないっていうか

24: 選曲してください
>>23
ロック系全滅じゃん

昔の歌手しか該当しない


25: 選曲してください
>>24
そりゃロック系に失礼

(俺の好みに合う歌手が)昔の歌手しか該当しない、って言うなら違う
最近の歌で稼ぐ人らにもまっすぐ歌う系はいっぱいいる
極端なのはミュージカル俳優とか歌のおにいさんおねーさん系だけど
AKBとかだってそうだし上手い歌手を演じて歌う声優だってそうだし

26: 選曲してください
>>24
書き足らなかった

ロック系じゃなくてV系でしょ
あとニューミュージックにも発音が素直でない妙にかっこつけたようなキモい発音のプロはようけおる
そういうのは歌い方は嫌いでも曲自体は好きだから俺流に歌う 崩す

29: 選曲してください
歌ではないがディズニーのミッキーマウスの声(日本語吹き替え版)のがキモい
あれはなぜキモく感じるかつーといちいち言葉の初めにオク下辺り始点のしゃくり+出だしのふにゃふにゃ発声
が入ってるからだな
ただ男の裏声だからキモく感じる、つー話じゃなくて
言葉初めのしゃくり+ふにゃふにゃ発声が余計な修飾に感じられるから、だろう

アインザッツからのストレートな発音はキモさを避けるためにものっすごい大事って話だ

32: 選曲してください
てか、ありがたい
>>29のレスに貴重なヒントを見つけた
オク下始点のしゃくりたまにやってたし、音の当て方や持ち上げ方も、思い当たる節どころかまんま自分そのまんまで笑ってもたw

30: 選曲してください
なるほど
すごくためになる

31: 選曲してください
しゃくりすぎたり余分な装飾をつけたキモ声はキモさ倍増で魅力うんぬんどころの話じゃない、単なるキモ!にしかならない感じかもしれない(ソースは自分)

声質に独特な癖があってもそれがむしろ魅力になってる、ここに名前があがってるアーティストとは根本的に全然違う

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1441631652/

関連記事