【カラオケ】初めて録音した自分の歌声を聴いたときは青ざめましたね・・・

39: 選曲してください
自分の声を録音して聴いた瞬間、猛禽類に頭を鷲掴みされ空高く上がっていくような気持になる。

40: 選曲してください
>>39
前世は鷹に捕食されたウサギなのか?

43: 選曲してください
>>39
自分も初めて聞いたときは青ざめましたね…ここを乗り越えていかないと下手くそのままなんだろうなぁ…

今は定期的に録音聞き返すレベルにまでなったけど

47: 選曲してください
>>39
ある種衝撃なんだろうけど良い方悪い方?
段々歌い込むと録音した時自分のイメージ通りになっていくのが嬉しい

44: 選曲してください
自分の音源を普通に聞ける人って羨ましいな
慣れなんだろうか

45: 選曲してください
>>44
慣れだよ慣れ
慣れたらクソ発声音源(音程そこそこ合ってる程度の)でも結構上手く感じてしまう

そしてうpスレでボロカスに叩かれる

46: 選曲してください
>>45
う~ん。
今度録音して頭掻きむしりながら聞いてみるか

48: 選曲してください
録音は何でしてる?うたスキ?DAMとも?スマホ?

49: 選曲してください
うたすきいったくだわ今んとこ

50: 選曲してください
録音はDAMとスマホ
再生するとスマホの方が、空間自体の音の響きを録音してるからいい感じに聞こえる
DAM録音の方は篭った感じ
声がダイレクトに録音されてるから話し声に近い声質に感じる
ツレとか嫁に両方聞いてもらうと、聞こえ方の感じは違うけど、どっちも俺の声と言われた
でも、スマホの方が普段のカラオケで歌う歌声の雰囲気は同じだと全員一致だった
やっぱ部屋全体の空間から直接耳に入るのと録音では若干違うもんなんだね

76: 選曲してください
>>50
空間録音の方が良い声で録音できるよね。俺も他の人に聞いたら空間録音の方が実際のに近いって言われた。でもダムとも録音で練習する方が上手くなりやすい気がする。

83: 選曲してください
>>76
録音してその場で再生して聞くと納得できるのに、家帰ってパソコンで聴くと「あれ?なんか違う」ってなる・・・
でもヘッドホンならそれなりに聴こえる気がするんだけどなぁ

84: 選曲してください
>>83
その場で再生すると部屋内で音が反響するから音に厚みを感じてしまうんだよ、たぶんその差

86: 選曲してください
>>84
だね
パソコンでも後付スピーカーだと声と音が分離して聴こえるけど
後付スピーカーを取ると全体にこもるけどまとまってイイ感じに聴こえる。スマートダムも同様に

88: 選曲してください
>>83
>>84
だよね
それを知ってから、プロは本当にすごいんだなと痛感した
ボックスだけで歌って、自分も結構イケるじゃんと思ってた頃、プロの歌にケチつけてたのが恥ずかしいわぁ

52: 選曲してください
空間の反響ほぼ無しがDAMともだからDAMともが一番素の実力に近いんじゃないかな?

反響ありで迫力というかライブ感出るのはJOYだけど…まあ部屋の反響も計算に入れて歌えるのが一番カラオケでうまいと言われる人なんだろうけど

56: 選曲してください
うたスキは部屋のスピーカーに左右されちゃうから、やはり録音に特化しただけあってDAMの方が自分の声がわかるのかな
マイクの位置や指向性も違うなら判定に入れたいところ


57: 選曲してください
DAMとも録音は後ろで伴奏鳴らすのを別撮りさせる都合なのか、マイクからあんまり遠ざかると一気に入らなくなる節がある

60: 選曲してください
>>57
あーなるほど。マイクの位置も関係してくるのね。
DAMともは確かにスマホなんかのをヘッドンホホで聞くと音質の差別化はいいけど、歌声は入りにくいのはわかるわ

61: 選曲してください
マイク本体も変えると録音の音質とか結構変わるって別スレで話してたな

66: 選曲してください
うたスキ動画はマイクのミキサーが0になっているのに気が付かず、後から動画確認したら無音で腕振り回してリズムとる自分が映っていて死にたくなる
なんでカラオケ本体マイクと別なんだ…歌ってるときはマイク効いてるから気が付かないよ…

67: 選曲してください
>>66
ワロタ
そういう仕組みなのか
俺は顔面が狂気だからうたスキとか撮ったことがないから知らんかったわ

70: 選曲してください
>>67
顔面がどうであろうと全体公開設定しないでマイページのみの公開にすれば平気だぞ
JOYは反響まで撮れてるから間違えまで割りとはっきり分かる…希ガス(死語)

69: 選曲してください
>>66
録音する時、エコー少しきかせるのが好きなんだけど、歌ってる時は確かにエコーついてたから(ミキサーの方はエコー値高くしてて、それで十分だったから本体のエコー値0にしてた)これでいいやと思ってて、後でサイトで再生したらエコー0だった事があった…
やっぱ本体の方の設定が生きてるんだね…納得した…

ちな機種DAMです

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1507434240/

関連記事