実は国歌(君が代)が最高音hiDを要求する超鬼畜ソングだという事実

1: 選曲してください
日本男児なら原キーで歌えないと恥だよね

2: 選曲してください
余裕やろ

3: 選曲してください
そんなこと言うが、過去男性歌手で公の場で原キーで歌えたのは松崎しげるだけなんだぞ
Da PumpのISSAがhiC#、ASKAがhiCで惜しかったけど

8: 選曲してください
>>3
は?

23: 選曲してください
>>3
しげるはhiBだろ。

4: 選曲してください
君が代ってそんなに高かったのか
女が歌うようなキーに設定してあるんな?

5: 選曲してください
オク下で歌えばいいだけでしょ。テノールの譜面は実音の1オクターブ上で書かれてるから別におかしくない。

6: 選曲してください
良かったhiDなら出るわ

7: 選曲してください
そもそも「原曲」って誰が歌ってるの?

9: 選曲してください
hiDって一番出しづらいわ。さすが国歌。
これからは半音~1音上げて歌うわ。

10: 選曲してください
>>9
hiEで歌うのか?

11: 選曲してください
http://i.imgur.com/WeHTVNK.png
国歌音域調査

https://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/397.htmlより

一応男性はmid2Dでおkとなっているけど、女性でもhiDって裏声じゃないときついんじゃね?

17: 選曲してください
>>11
備考に「男性は厳密にはオクターブ上」ってなってるな
hiDの正しいキーで歌ってる音源あるのかな


15: 選曲してください
オクターブが違ってもキーは同じだからオク下でいいよね?

16: 選曲してください
なるほど男はmid2Dか
女はいい感じだけど男は少し物足りないな

22: 選曲してください
男はオク下で歌えばええけど
女はオク下でも原キーでもきついよね

24: 選曲してください
>>22
ほんこれ
女性歌手も大会とかで国歌斉唱する時はキーを少し下げて歌ってる

26: 選曲してください
普通は女性歌手っていったらソプラノを想像する
つまり、裏声がデフォルト
だから多少高くても声楽出身なら当然対応できるけど、ポップスの歌手だとまた違うかもね

27: 選曲してください
主旋律最高音hiDの合唱曲

花(春のうららの隅田川)
星の世界
慈しみ深き
もみじ
ドレミのうた(最後がソードーラーシードーレードー)

28: 選曲してください
女ってHiDきついんだ?
男で言うとHiA位?

29: 選曲してください
きついわけがない
一般的な女が地声でキツくなるのはhiFくらいから

キャンディキャンディの『なきべそなんて サヨナラ ね』 の『ね』 なんてくっそ高いけど、普通の女なら余裕で出す

30: 選曲してください
意外と地声でhiC出せない女多いぞ


56: 選曲してください
「君が代」ってHigh keyだったんだね
知らなかった
>>30
そうだね、ZARDを原キーで歌えない女結構いるからね
情けなやって感じだけど

32: 選曲してください
高音の性差が半オクターブと考えると女のhiDは男のmid2G#に相当だな

男でもmid2G#出せない人結構いるぞ

33: 選曲してください
性差は実際はもっと大きい
試しにキャンディキャンディを6つ下げて歌ってみるといい
『ね』は地声では届かない

34: 選曲してください
じゃあ女が女性歌手の歌歌うのは結構キツい
んだな!

35: 選曲してください
女は子供の頃から、例えば学校の音楽の時間の合唱でも裏声を使うことが普通だから、もし出ないなら裏声に逃がすということが自然にできる
だから、ソプラノ歌手やボカロ曲のような超高音でもない限り手段を問わなければ届かない高音というのはそう無いが、男はそうではないし、声変わりもある
ただ昔から古今東西声帯模写というのは存在していて器用な人や特殊な人は実は結構な割合で存在するんだよ

37: 選曲してください
西野カナなら余裕で歌うわ君が代原キー。
男は半音上げて、前半オク下、中盤から後半は原キーで歌うとカッコいいよ。ASKAがやってた。

38: 選曲してください
たしか小柳ゆきが歌ったときは最高音hiCに下げてた
>>37
西野は余裕だろうな

42: 選曲してください
hiDって言うほどきついか?
hiFあたりから原キーにすると安定しなくなるわ

43: 選曲してください
声の出し辛さでいうとhiDとhiEの間に壁があり、hiFとhiGの間にも大きな壁がある気がする


44: 選曲してください
アーティストも国歌斉唱流行りなのか、ようつべにいっぱい上がってるけど、聞いた限りじゃhiDまで使ってる男性歌手は皆無だから素人が原キーに拘る事もないよな
てか、素人が独唱する機会などないような

45: 選曲してください
むしろ逆でプロだからキーを変えるべきなんじゃない?
歌手は自分の声で売ってるんだから、その声質を保つとなるとやっぱhiBかCあたりが限界なんだろう
量産型ボイスでhiD出しても魅力ないだろうし

48: 選曲してください
やっぱ男はhiBからhiC辺りまでだね
それ以上は少し特殊だな

49: 選曲してください
40年位前は、最高音がmidGでも驚異的高音歌唱力とされてたよ。
尾碕キヨヒコのまた会う日まで
とかは日本人でここまで高音を力強く歌える人いないとか評価されてたけど、現代基準だと中音のちょっと高い位の曲

50: 選曲してください
だから時代によっていくらでもかわる。
ちなみに音程自体は練習でいくらでも出るようになる。
声質が変わっていくだけ

53: 選曲してください
40年前のは、日本人有名歌手の中ではということ
当然メタル歌ってるセミプロ級はいたが、ヘッドボイスは完全に奇声扱いされてたよ

54: 選曲してください
40年前ころから高音歌手もある程度出てきてたな
松崎とかクリキンの田中、女性は小柳ルミ子

55: 選曲してください
オク下でも裏返るから原キーで最初から裏返したほうが楽だわ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1473697517/

関連記事