【カラオケ】練習しても上手く歌えないのはメンタルが原因だとわかった

1: 選曲してください
腹式呼吸、ミックスボイスなどの練習をしてきたが全く歌えなかったのはメンタルが原因だと分かった 

上手く歌おうと必死になればなるほど下手になってたが 

歌を楽しむ、歌を誰かに伝えるということを意識しただけで勝手に声がいつもよりでてた 

リズムや音程や発声も大切だが、歌うときのメンタルや気持ちが大切だと自分の中で答えがでました

10: 選曲してください
>>1
いくらガナリの練習をしても、怒りのガナリには敵わないな。

いくら技術を練習しても、楽しそうに歌ってる人には敵わないな

3: 選曲してください
天衣無縫の極みですな

4: 選曲してください
落ち込んでる時は声出づらい

5: 選曲してください
歌に限らずなんでも楽しんでポジティブに行動すれば
それだけでいい結果がでるお。

6: 選曲してください
苦しむのも楽しみ方のひとつの形ではあるんだろうけどなw

7: 選曲してください
基礎練習は基礎練習としてやって、歌を歌うときは1さんみたいな感じがいいのかなと思ったりする

8: 選曲してください
それに気付いたなら大丈夫

9: 選曲してください
俺は発達気分屋だから歌にムラがある、、

11: 選曲してください
>>9
悟飯、それはおめえの個性だ。それでいい。

36: 選曲してください
>>11
ありがとう。確かにボイトレはいざとなれば出来ない事が書かれてたりする。やたら項目が長いのあるし!

12: 選曲してください
気負うと駄目になること多いよね
鼻歌交じりに歌ってやるか!な気持ちで歌ったほうが良い結果出たりする
メンタルって闇が深いもんだねw

13: 選曲してください
裏声を意識!鼻腔共鳴!腹式呼吸!ミックスボイス!ミドルボイス!高音!閉鎖!軟口蓋!

結局こういうのを意識すればするほど下手になる
無駄な知識は必要ない
俺の尊敬する歌手は歌うときは何も考えていないと言っていた

22: 選曲してください
>>13
同意だけど、技術を修得することでメンタルが安定する事があるから、
「メンタルを安定させるために」技術を一つ二つ修得するのはありだと思う。

28: 選曲してください
>>22
同意

14: 選曲してください
本当にミドルボイスやミックスボイスで時間を無駄にしたと後悔している
あれは歌ではない


21: 選曲してください
>>14
ボイトレは歌ではないのはそうだけど、どんなことにも無駄はないと思うよ
間違った選択しなければ

23: 選曲してください
まずは発声ありきでその次がメンタルだ
いきなりメンタルでも現状レベルからは全く上達しない
歌う時の意識が無いのはその通り
実際は意識が必要なくなるくらい鍛えるだけの事なんだが
車のギアチェン動作が慣れれば無意識で出来るのと同じ
運転中にアクセル抜いてクラッチ踏んでギア変えてなんて考えてたら事故る

24: 選曲してください
>>23
>歌う時の意識が無いのはその通り
実際は意識が必要なくなるくらい鍛えるだけの事なんだが

禿同

29: 選曲してください
技術でメンタルは変わんないだろうな
ある程度意識して変えることは技術だけど根本がネガティブだったりやる気がなかったりすればそれは分かるだろ
そのネガティブが売りならそれはそれでいいけど
だから技術があれば表現力は広がるだろうな

30: 選曲してください
歌は歌うときの気持ちが大切なんだよなー
感情を乗せて歌うのが技術と言ってもいい

31: 選曲してください
>歌を楽しむ、歌を誰かに伝えるということ
あっそうそう、これしかないYO他の事は一切考えない
ひょっとしたら子供の頃から歌うのが好きだったかが今の状態を左右するかもだが
今から頑張ればOK、そんでこの歌好きこんな歌い方になりたいが凄く大事だと思う

しょっぱなから結論じゃスレ終わっちゃうじゃん

32: 選曲してください
おれは無理に楽しむことはしないな、むしろつまんね事探したりしてるそれでも歌うんなら何か意味があんのかなとしか思ってない
ほんとにつまんねーとしか思わなくなったら辞めるしかない
こういう話は宗教みたいになるから好きじゃないけど

33: 選曲してください
歌うのが楽しくないのに何故歌いに行く?

34: 選曲してください
歌は自転車の練習と似ていると思う。
ある時突然すいいーと行けるようになってそれに気づいたらしばらくその状態をキープ。
そこでまた壁にぶち当たったらまたすいいーと行ける時がくると信じている。
今はすいいーとなったのを自分なりにキープしたい。

35: 選曲してください
上達するほど楽しい
だからもっと上達する

38: 選曲してください
>>35
上達すると楽しいけど、上達が目的となってしまって楽しさを置き去りにしてしまったら本末転倒。

54: 選曲してください
河村隆一が言うには体の力を抜いてごくシンプルに歌うのが重要とのこと
うまい人の歌ってコントロール以上に無限に声が湧き出てくる感じだよね

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1526836125/

関連記事