【カラオケ】ボイトレすればガラガラ声、ダミ声、ハスキー声って改善されるの?

1: 選曲してください
明らかに酒やタバコで焼けてるような声ではないけど 
透き通ってるとは程遠い、がらついた声 
ロック歌うのには困らんのだがバラードが似合わなすぎる、これ声質っていう才能?それとも改善されんの?

2: 選曲してください
ダミ声とバラードは最高の組み合わせやんか!

4: 選曲してください
>>2
レイニーブルーとかなら組み合わせとしてありかもしれんけど
米津玄師のLEMONとかはやっぱり透き通ってる方が全然似合うじゃん
俺自身若いしそういう歌が歌いたい

3: 選曲してください
声帯の作りの問題だから最初からガラガラなら基本クリーンにはならんと思う
ガラガラ声でもエアロスミスみたいにカッコイイアルマゲドンみたいの歌ってるアーティストもいるしそっちを目指しては

5: 選曲してください
>>3
エアロスミスもかっこいいけど透き通ってはいないよなぁ
やっぱり声質の問題かぁ無いもんは諦めしかないかね

6: 選曲してください
中学の時からハスキーって言われてるけど
頑張れば綺麗な声は出せる
けど普通の人が普通に歌って綺麗な声だったりするわけだからえらいハンデだと思う
喉絞めで声細くなりやすいし

ONE OK ROCKのRe:makeの出だしなんかは素で歌ってそこそこ良い感じになったりする

8: 選曲してください
>>6
ハスキーはかなりキツイよな、友達にもマジかってやついる
声質って悲しいよな

7: 選曲してください
少年合唱団並みに透き通ってるけど
ロック絶望的に合わないからガラガラの渋い声になりてえ…

10: 選曲してください
>>7
羨ましいなぁ、ガラガラなんてエッジボイスでも練習すれば出せるじゃん

11: 選曲してください
>>10
擬似的なガラガラと生まれ持ったガラガラじゃやっぱ違うよ
ハスキーやろうにもただのウィスパーになっちまうし

12: 選曲してください
暑苦しい声は治るかね?

13: 選曲してください
暑苦しい声とか重い声は直ると思うよ
寧ろボイトレの得意とする分野じゃないかな

16: 選曲してください
一度病院で見てもらった方がいいよ
病気で枯れてたらボイトレよりも治療

17: 選曲してください
ワイの場合はライン録音だといがらっぽくて空間録音だとクリアっぽくなるべ
汚い音をラインだと良く拾うんだろうな…

19: 選曲してください
ようわからんけど結局治るの?治らんの?

20: 選曲してください
>>19
よくわからんが
「声質そのものがハスキー」の場合は治らんけど、「発声が未熟ゆえに汚く聞こえる」ってのはボイトレで改善されんじゃない?

何にせよボイトレするに越したことはないやろ…

21: 選曲してください
喉声とか喉締めって呼ばれてる状態はボイトレで治るけど、生まれ付きハスキーな声は治らないよ。


22: 選曲してください
根本要なんか滅茶苦茶ガラガラやけどバラードめっちゃ似合うやん?

23: 選曲してください
お勧め曲。 ワイルドで行こう!
コッチ方向で極めれば?世間でウケるのはどっちでもいいから突き抜けてる方。

24: 選曲してください
治るっていうか使い分けられる
仮声帯(声帯の上)に呼気圧を噛ませるかどうかだから
喉を下げて締めるとガラつきやすい
逆をすればクリーンになりやすい

25: 選曲してください
完璧に変えるのは難しいかもしれないが発声改善により軽減
もしくはガラガラでも味のある声にはできるはず
発声による声質変化の幅は思ってるより広い
物真似師が全く別人の声を出せるのは発声を極めてるからだ

27: 選曲してください
声質のキメの粗さは人それぞれ
歌い方でカバーできるけど限界はあるかと
サメ肌の人はそれ生かしたほうがいいと思うけど

28: 選曲してください
変に直さないほうがいいかもよ
俺声量鍛えようとしてクリーんなハイトーンばっか練習してたら声帯が変わったのかダミ声のシャウトが芯がなくなって駄目になってすげー凹んだ・・・
メタルディストーションみたいなのからオーバードライブみたいなんになっちまった

どんな締め付けても無茶な声だしても戻らない

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1525453798/

関連記事