ボーカルやってる人って、ライブ本番近い時どういう練習してる?

535: 当方名無し、全パート募集中 
この前初ライブで歌ったんだけど、前日まで練習し過ぎて声つぶれてた…

ボーカルやってる人って、本番近い時どういう練習してる?

私は本番前日までずっと楽器隊に合わせて歌い続けてた

536: 当方名無し、全パート募集中
>>535
少しセーブして歌うとか、発声練習程度に留めておくとか、イメトレとか。

自分は声がつぶれたという経験はない。
おかしくなっても数時間後には戻るみたいだ。

538: 当方名無し、全パート募集中
>>536
返事もらえるとはおもってなかった…←
ありがとうございます!

5日間の合宿で、最終日にライブだったんですけど…当日の早朝までみっちり合わせて歌ってました;

やっぱりセーブしないとだめですよね…勉強になりました!

539: 当方名無し、全パート募集中 
>>538
すいみんは大切

541: 当方名無し、全パート募集中
>>538
きみのせいじゃないだろうけど

〉5日間の合宿で、最終日にライブだったんですけど…当日の早朝までみっちり合わせて歌ってました

そんなコトしたら喉が死んで当然。
そういうメチャクチャなスケジュール組んだやつがアホ。Voを楽器隊と同じにみなしてる時点でバカ丸出し。
でもすでにやっちゃったものは今さら言っても仕方ないから、次に生かすようにね。
歌が本業なんだから取り上げるモノは別として、オペラ歌手なんかがいかに自分の喉を大切にしてるかちょっと
調べてみた方がいいと思うよ。100%取り入れる必要はないけど、同じ喉・身体を楽器とする人種として共通するものは
あるんじゃないかな? エピソードが載ってる本なら紹介できるけど。

537: 当方名無し、全パート募集中 
↑ゴメンちょっと訂正
声がつぶれても、翌日まで響いた経験はないって事が言いたかった。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/band/1180761699/

関連記事