【カラオケ】録音した歌声を聞くと半音ズレて聞こえることない?

1: 選曲してください
正しくはスタジオやモニターヘッドフォンで聞いた時は正しいピッチで聞こえて 

パソコンのスピーカーで再生したり 
ライブのDVDを見たりすると歌声が半音ズレて聞こえる奴。 

これはいったいどういうことなんだ…? 
誰か教えてくれ

2: 選曲してください
誰か助けてくれ

3: 選曲してください
ベースだとよくあるけど、歌声では起こったことないな
ヘッドホンで打ち込んだ音がスピーカーだと違って聞こえる現象

特定のプレイヤーが悪いと思われるので、いろいろ再生して犯人を探して見ては

4: 選曲してください
いや、声を構成する周波数帯のうち、特定の域がカットされてるんだろ。

21: 選曲してください
原因が知りたい…
信頼できる人やお客さんにライブに来てもらい全曲ピッチの確認をしてもらったが

めちゃくちゃよかったし全然はずしてなかったよ!って言われて

ウキウキで帰宅して録画したdvdみると裏声以外ほぼ半音はずれて聞こえるんだよ

22: 選曲してください
私も録音はズレて聞こえるときある

23: 選曲してください
あれいったいどういう現象なの

28: 選曲してください
ピッチがフラットって感じるならフラットなんだよ。
俺も、そのタイプだがボイス機器で
音程測れば元から届いてすらいなかった。
でもプロはしっかり届いてるから鍛錬の差

30: 選曲してください
顎が必要以上に動いてんじゃないの?顎が下がってるとか。だからズレる。

33: 選曲してください
エンジニアです。それヘッドフォンでモニター音量爆音でボーカル録音してるとそうなりがち。それ本当にずれてます。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/band/1414342718/

関連記事