【カラオケ】いつもピッチばかり指摘されるんだけど・・・

828: 選曲してください 
いつも発声に突っ込まれずにピッチばかり突っ込まれるんだけど、ピッチ直す=発声を良くするってことじゃないのかな?
発声へのアドバイスが欲しいんだけど…

829: 選曲してください 
よほど耳が腐ってなければ発声の進歩で音程も改善されるな

830: 選曲してください 
低音で音程取れるなら発声の問題
講師とか吉田兼好みたいに音域に関係なくピッチめちゃくちゃなのは音痴

831: 選曲してください
高音域でピッチうまく取ろうと思うと迫力っつーか、具体的に言えば声量が下がるんだよなあ
でもカラオケ板はピッチ重視な部分あるからなーどっちであげればいいかわからん

832: 選曲してください 
カラオケ板じゃなくてもピッチ重視だぞ

833: 選曲してください
>>832 そうだな… 発声の基礎が身につくまでROMってたほうがいいのかな

834: 選曲してください 
ピッチ取れないのって楽器で言えばチューニングできてないようなもんだぞ
発声どうこうじゃなくて、できて当たり前のことだから厳しくなるんだよ

その当たり前のことが難しいんだけどな

835: 選曲してください
採点の音程バーと比べても、そこまで高くないサビでは音程合うんだけど、Aメロとかの部分で自分でも安定せず若干音痴になってしまってる気がする。
聞き込んでない曲歌うことが多いからサビ以外はっきり覚えてなくて上手くいかないんだろうか、単純に低音の発声下手なんだろうか

836: 選曲してください 
聞き込んだ曲の場合はどうなのよ
聞き込んだ曲で外してるなら低音下手なんでしょ

聞き込んだ曲で合ってるなら、あまり聞き込んでないのが原因でしょ

837: 選曲してください 
声量豊かアピールして、俺もピッチと声抑えすぎって言われたよ アカペラだから声小さく聴こえるのは自然じゃないかと思ったけどね

838: 選曲してください 
自分で音程外してるのは分かるけど上手く合わせられないなら発声の問題
発声が良いと自分の声が聞こえなくても一発で狙った高さに合わせられる
単純にミックス目指せば次第と改善されていく

もし歌ってる時も録音聴いた時も外してる事が分からないなら音感の問題
いわゆる音痴なのでまず外してるかどうかを聞き分けるところから訓練する
原曲と自分の音源をよく聞いて間違い探しから始めるといい

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1423487732/

関連記事