【カラオケ】DAMとJOYSOUND!採点が厳しいのはどっち?

210: 選曲してください
なにも歌がうまいと思われたいなんて言わないが、せめて採点で80点くらいはとれるようになりたい。
ひたすら同じ曲を歌い音程バーに合わせる練習をした方がいい?

211: 選曲してください
>>210
音程バーに合わせるのも大事だけど
DAMかJOYにより採点の仕方違うんだよ
点数取りたいだけなら「あー」だけで歌う事

215: 選曲してください
>>210
音程バーに合わせるといより
ガイドメロディー 覚えて、
そして歌って
その結果音程バーをなぞってる
って感じがいいと思うぞ

212: 選曲してください
一定レベルに達すればどっちで歌っても何歌っても80は超えるよ。
それまでは基礎練習だと思うよ。

213: 選曲してください
どっちも曲により88~98位の降り幅はあるが
通常歌唱でビブラート使用でJOYは点数が低めで93、DAMは高めで96が平均
かけないとJOYが96位になるだけ

214: 選曲してください
DAMのボイトレ機能で発声練習できるよ

216: 選曲してください
採点しないから適格には言えないが音程バー云々言っているからまず音程を合わせたいのかな?
自分は曲覚えたいと思ったら音源あれば家で何度も聞きながら歌詞見て歌って覚えるな

217: 選曲してください
極論言うわ

100回同じ歌歌ったら
恐らく誰でも80以上いく

ただし、音域が自分にあってる曲に限る

以上

218: 選曲してください
ガイドメロディーは初めて聞いたので、そのあたりから練習してみます!

219: 選曲してください
音域合ってなくても音程さえ合ってれば85くらいまではいくから
原曲と歌詞見ながらたくさん聞いて覚えればいいんじゃない


220: 選曲してください
オク下でも音程合ってれば精密採点で90以上行くよ。

222: 選曲してください
とにかくガイドメロディーに沿ってるかが一番重要だと思う。
変なくせはそぎ落としてシンプルにした方がいい。
今はガイドにあってるかどうかを音程バーで確認できるので
採点用(高得点)の歌唱は誰でも練習できるじゃん。
慣れてきたらバーを確認しなくても記憶してくるし。

223: 選曲してください
点数取ろうとしてもDAMもJOYも90前後しかとれなくて絶望する
JOYだと音程バーの判定も厳しいから自分の音痴っぷりがわかって悲しくなるわ

224: 選曲してください
JOY厳しいか?

225: 選曲してください
>>224
DAMとの比較だと厳しく感じる
録音でわかる程度にフラット癖があるんだがDAMだとある程度は音程バーにズレとして認識されないけどJOYだと少しのフラットでもがっつり取られる感じ

226: 選曲してください
JOYはピッチぶれに厳しい

227: 選曲してください
俺はjoyもdamも同じに感じるが・・・

228: 選曲してください
DAMのバーは内部的にはもっと細かく判定されてたはず
半音以内のズレなら一見あってるように見えるが
内部的にはハズレなんてことがある
そして結果的に音程判定はDAMの方が厳しい

229: 選曲してください
まあ真実はソフト開発した中の人にしかわからないわけだが

230: 選曲してください
DAMの音程が内部的に細かいってのは公式のはず。

2、3回大きく外すより、慢性的に4分の1音ずれ続ける方が減点が大きい
と言うよりバーよりフレーズ終わりのキラキラの方が重要よ
※よく言われてる事だけど

231: 選曲してください
そうだな

前半で一旦キーが合えばいいんだが
全体的にフラット気味だったら
音程バー全部はみ出てないのに
なぜが流れ星すら出ない時がある

232: 選曲してください
極端な例をいえば
半音~4分の1音のズレで最初から最後まで歌った場合(無理に近いけど)、音程バーは一見全部正解してるけど、内部的には全部外れ。
歌ってないのと同じだ。
JOYは半音のズレまで許容されてるので全部正解

233: 選曲してください
>>232
ならJOYでバー埋め尽くせば100%になるの?

236: 選曲してください
>>232
DAMの話は納得だけどJOYは半音どころか1/4でもきっちりバーにはズレとして認識される印象あるんだが

234: 選曲してください
JOYで半音ズレたらバーかすりもせんやろ
DAMが見やすさ重視でバーの表示スケールおとしてるのに対してJOYが計測するそのまんまで表示してるだけの話

235: 選曲してください
音程はJOYの方が相当甘いな


237: 選曲してください
音程合っていても、声がダミ声もだったり普通の声じゃ意味ないけどな。

239: 選曲してください
オレもJOYの方がかなり甘いと思うな。ただし、JOYは全体的に正確な時は厳しくなり
全体的に狂ってる時は甘くなる印象がある、DAMはいつも同じ

240: 選曲してください
JOYで音程37/40は普通な方?少し上手い方?

241: 選曲してください
JOYは全くわからん状態で適当に歌っても85とか出るもんな
全体の差をあまり出さないようにしてるのかと思うけど、

DAMみたいに容赦なく差をつけてくれてもいいのに

242: 選曲してください
JOYの37は
DAMでいう80~84くらいか

243: 選曲してください
そんなに違うのか

244: 選曲してください
damは厳し過ぎる!鬱になる!

247: 選曲してください
な、JOYのがDAMより点出にくいよ
もっと言えばMAXよりf1が
DAMは厳しいどころか比較的点は出るよ、俺は90割ること滅多にない

249: 選曲してください
>>247
恐らくdamの採点基準を満たす歌い方が上手いんだよ
だからdamの方が点出るんだよ

joyはdamと比較すると平均化されやすい
(誰でも楽しめるような仕様)
damは厳密な仕様
(差が出る仕様)


250: 選曲してください
DAMではアップテンポの曲ではまるで得点が出ない 上手く歌えても88とかザラにある。 ただ、バラードでビブラートを確実に付けれれば98も手が届く。対して JOYはどんなリズムの曲でも音程をしっかり歌えば93以上くらいは出てくる

251: 選曲してください
damだと平均点から+10ほど出て曲によっては96ぐらいいくけど、逆にjoyは平均点プラスマイナス2しか出ないので良くて92ぐらい

252: 選曲してください
joyって異常に平均点高い時あるよな
damで平均より常に10点以上いく曲でも
joyだったら平均より1点ぐらい下とか
よくある

258: 選曲してください
>>252
それってマイナーで、ホントに好きで歌い込んでるような奴しか参加してない曲とか
JOY式採点歌唱だと点取りやすくて、カンスト狙い組のカモになってるような曲なんじゃないか?

259: 選曲してください
>>258
オレのレパの中でJOYで平均点が一番高いのはスローモーションと卒業写真が双璧かな
どっちも92~3くらいだぞ、どっちも歌いやすい曲ではあるが

264: 選曲してください
>>252
聞いた話
joyは毎月平均クリアされるので自信あるヤツが点を取りに来るみたい。
damはサンプルデータ期間長いので平均が下がるんだと。
どっちもマイナー曲は歌うまが歌いまくるので平均は高め傾向。
誰もが歌う歌は平均が下がる傾向。
だそうです。

254: 選曲してください
上位層はDAMの方が簡単に点取れると思うはず95オーバーみたいな層
逆にカラオケにあまり行かない人はJOYで80台なのに、
DAMだと70とかになって厳しいと感じるんだろうね

上の人も言ってるけど、JOYは上手い下手で差がつかないようにしてある(意図的か結果的かはわからんけど)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1517121990/

関連記事