【カラオケ】音感を鍛えるのにはオーケストラ音源がおすすめやで

137: 選曲してください 
音感きたえるのにはオーケストラ音源おすすめや。 
複数のメロディを頭の中で同時再生できる位に一つの曲を聴きこむ。 
ドラム系の音が少ない曲なら、楽器の音が聴きやすいし、
同じ楽器でのアンサンブルがあるから音程の聴きわけもできるし、
違う楽器の音も同時に流れるから、周波数の違う音の聴きわけできるじゃん?
オタの人だったらアニソンのオーケストラサントラでも良いけど、
とにかく何回聴いても飽きない位好きな曲のオーケストラ。

138: 選曲してください 
ラプソディ好きなんだけど、あんな感じのオーケストラないかな

139: 選曲してください
ラプソディっていわれるとラプソディオブファイアしか思いつかない

141: 選曲してください 
>>139
ラプソディ・オブ・ファイアで合ってる

142: 選曲してください
>>139
ラプソディかー…壮大とかテンポの良い感じかな
燃えるBGM とか、壮大 戦闘曲とかで検索してみては?
個人的にはV、X、∀ガンダムのサントラは好きだけど、
本当に自分がこれは好み!って思える曲を見つける事をお勧めする。
アニメでも映画でもゲームでもジャンル何でもいいけど、
ほんとに好みな曲は何年でも聴き続けられるし。

ちょっと良いって思った曲があれば、同じ作曲家の別の曲もチェックつつ、
気に入った曲が見つかったら、より音質の良い音源を見つけて
聴きたいときに、好きなだけ聴く。
今回はペットの音を意識して聴くとか、
今回はバイオリンの音を意識して聴くとか、
それぞれの楽器の音を意識しながら聴くと良いんじゃないかな。

ラプソディーでだって、ベース・ギター・シンセの音を
個別に意識しながら聴くのでも音感は鍛えられると思う。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1345553233/

関連記事