音程がひどいんですが、片耳だけイヤホンつけて歌うのって効果ありますか?

117: 選曲してください 
シャクリとか歌い方の気持ち悪い発声は自分の歌を録音して聞くようになってから改善されてきました。

音程がひどい(精密採点65%くらい)んですが片耳だけイヤホンつけて歌うのって効果ありますか?

自分の音程がわかりやすいようにハミングでやろうと思うのですがあまり意味ない練習だったりするのでしょうか。

118: 選曲してください 
>>117
>片耳だけイヤホンつけて歌うのって効果ありますか?
あんまり効果ないと思います。かえって音程取りづらいですよ
音程を直したいフレーズの部分だけを繰り返し部分練習、
ボーカルの声だけだと分かりづらいので、鍵盤楽器やガイドメロディを使って、
演奏の通りの高さで声を出していく、これにつきます

119: 選曲してください 
>>117
まずは音程バー表示できる機種で、どこでどういう風に外れているかをチェック
サビ高音が届いてないタイプは、高温を鍛えるか無理のないキーに下げる等
特定フレーズが全然違うタイプは曲の聴き込み中心に練習

全体的にちょこちょこ外れる俺みたいなのが一番ダメな気がする…
サビだけレインボーキラキラ出ても他のところがブルーや表示無しで、音程は70後半から80ぐらいに落ち着く

120: 選曲してください
>>119
直したいと思ってるなら直せるけど、タカラで不快に思われないレベルなら問題ないんじゃないかな
サビがよければ点数低くてもまあ大体よしって人ってけっこういると思う。俺も割とそうだしw

122: 選曲してください 
>>118
ボーカルの声に重ねて歌えば外れてる音程がわかりやすいと思ったんですがダメみたいですねw

全体的に細かく外れてるんでフレーズ練習はしづらいんです

音階練習でもするしかないのかもなぁ

>>119
おれは全体的に細かく外れて65%ですよw

君が代とか簡単な曲だと90%くらいでるのにorz

123: 選曲してください 
>>122
いや、その”全体的に細かくずれる”っていうのも、歌いこみ方次第ですよ
もちろん基礎練習としての音階練習も非常に大事だとは思いますが、
こつこつやってれば自然とピッチは合ってきます。
ずれてるって分かる耳を持ってるんですから、確実によくなれますよ。保証します

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1345553233/

関連記事