【カラオケ】声量のコントロールができないから飲み屋じゃ歌いづらいなぁ

89: 選曲してください
声量のコントロールができないからボックスしかいかないなー
一度飲み屋で控えめに歌ったけど響いちゃって申し訳なかった。。。
声量って小さく絞れないのかな

92: 選曲してください
>>89
マイクと口の距離はボリュームへの影響大きいよ

張り上げたりする「聴かせどころ」は
曲のホントに1~2フレーズくらいに絞って
他はそこに向けて抑えておくのがポイントなんだよね

あと、録音して初めて気付く人が多いけど
キンキン声みたく耳障りな成分が多いと
声量がなくてもうるさく聴こえる

94: 選曲してください
>>92
抑揚かーなるほどね。ありがとう
抑揚を意識しすぎて抑えたとこが小さくなりすぎて聴かせどころが少し大きいくらいになってる友人がいて、一定の強さがあったらいいのかと思ってた鍛えてたらデカくなりすぎてしまって。。。
マイクの距離も遠くしてるんだけど、遠すぎて音が入ったり入らなかったりになってしまって。。。悩みがつきぬ

95: 選曲してください
>>94
俺も小さく響かせるの練習中だw
歌う時だけ元々デカい声だったけど、
録音しててこれじゃいかんと気が付いたw
似たよう思考錯誤してるの読んで参考になったw

97: 選曲してください
ボックスではマイク通して声出すと、どうしても隣他に迷惑掛けそうに響いてるんだけど、うたすきで見ると本当に音量とか、空間音質?がまちまちになるのが悩みですw
本体側の設定で変わるて話もよく見掛けるけど

この悩みからミキサー買ったりとかになるのかな。

98: 選曲してください
スナックで両肘をカウンターについたまま、全然力んだ様子もなく
抑揚もマイクの使い方もすんげぇ上手い五、六十くらいの年配の人たちがたまにいるけど、見てて思った共通点
みんな笑顔で歌ってんだよね
歌い慣れた空気の出し方と、場慣れと気持ちの余裕が大事なんだとは思った

99: 選曲してください
>>95
共にがんばろうじゃないかw
何かコツが掴めたりしたら教えてくれ

>>97
うたスキはマイクの音を下げても動画の声は大きく入るらしい。裏のツマミとか関係あるって聞いたよ

>>98
必要な部分にだけ力を込めて、基本脱力することができると込めた力を無駄にせず最大限に使えるようになるよ
喉や体はリラックスして発生のみに力を入れることで喉を傷めず体に共鳴させれる。その域にいる達人なのかもしれないねw

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1507434240/

関連記事