【カラオケ】マイマイクを買ってみたぜ!

725: 選曲してください
マイク買ってみた
カラオケマイクは中低音の迫力ないし、感度が良すぎるからエコーもエッジも効きすぎる、ゆえにカラオケ音量はいつも半分くらいだしw

禅は音が揃いすぎて良すぎるから却下、味と奥深さ、中低音とナチュラルさがあるSM58と58の良さに輪郭を加えたAKG D5にしてみた
これで音漏れ気にせず歌える、また歌唱力も全うな形で問われる

727: 選曲してください
>>725
マイク購入おめ
もし機会があったらマイ・マイクとオケ屋のマイクでの違いを同曲で聴いてみたいな

726: 選曲してください
マイマイクか。
オレもそのうち必要になるかな。
いろいろなマイクで歌い比べしたら面白そう。

728: 選曲してください
いやー相当自力が要ると予想
もともと地声は大きいから音量的には感度が低いマイマイクのがやり易いけど、繊細な表現、大胆な表現両方「素」の実力が要るだろうなぁ

今ちょうど来たんだけどカラオケに置いてあるマイクよりだいぶ小振りなのに重いw
58のがD5より軽いのに更にちいさい58のが何故か重く感じる

慣れてきたらうpしようかな
つべでマイク比較あるから参考にしたよ、両マイクとも男性ボーカルに強い、低音域から高音域の表現幅と音場が広めなので遣り甲斐はありそう

729: 選曲してください
声量が余り自信ない方は感度見た方がいいかも
機種によって違うから
ヘッドホンだとインピーダンス(抵抗力)高いとかなりアンプの出力が要るし、マイクだと声量が問われることになるかな

インピーダンスが高いとノイズが乗り難いメリットがあるけど、派手さがなくなり地声に近くなる傾向、ただし重みと深みが増す
自分の声、アンプやスピーカー、部屋の反響、曲によっての相性でベストマイクも変わりそうだから2つ買ってみた

上記の傾向だとエコー普通に掛けても(いつも少ししか駆けない)バランス取れるかも
まあ近日中に試してみます。

730: 選曲してください
>>729
すごい参考になる

734: 選曲してください
あかん、今日カラオケ来てるけどマイク狙い通り過ぎてワロタw
これ声量タイプは絶対マイマイク持つべき
やはりノイズや余分なニュアンスが削除されるから叫んでも嫌らしさがなくなるし、自分の声課題も明確に見つかる
カラオケ屋にあるやつなら、何となく誤魔化して歌えるから10時間でも平気で歌えたけど、録音するとヘボいw
なぜか、それは声量タイプは無意識に他の部屋に配慮して抑えるから変になる
マイマイク(特に自分が買った名機は)は定位も音場も生の声も最低2割は向上するし、また2割くらい演出エフェクトしてくれる
名機クラスはこの味付けも絶妙
(ただし、58は1割くらい、D5は2,5割くらい味付け加算される)
普通のワイヤレスカラオケマイクは5割くらい誤魔化しだから、声量や自分の足りない音域も掴めにくい
ホントに歌向上したい人はマイマイク持つべき

あとインピーダンス高くてもマイマイクはへたりがないし、有線なんで力強く、要る解像度が増すから音量もカラオケマイクよりむしろ大きくなるw

結果ヘッドホンでかなり経験と耳肥やしたんでマイク選びは100%いや絶妙な味付け分120%満足した
いやほんと58とD5に挟まれてめちゃ満足だわw

736: 選曲してください
>>734
自分に合うのが買えてよかったね
詳しく教えてくれてすごくわかりやすかったよ、ありがとん
やっぱマイク買おうかなー

737: 選曲してください
>>736
有線の時点でかなり有利になるよ(望ましい力強さと解像度、定位、音場感、生声感がUP)
そしてワイヤレスにあった雑味と掠れ軽いのが一掃される
自分はまあまあのマイク買ったけど、ケーブルそれなりの買ったら三千円未満のマイクでも幸せになれるんじゃないかな
最終的には禁断のゼンハ行けばある程度の歌唱力と音量あれば回りのねえちゃん好反応かもw

しかしマイマイクは

※ マイク音量を必ず0にして付け外しする事!

※ ケーブルけたぐってマイクが床に叩きつけられる可能性があるから注意!

自分はバンド経験あってサークル入ってたから音量0にしずにケーブル抜こうもんなら先輩に罵声浴びせられて蹴られたからw注意する習慣は身に付いてる。
また卓上の固定されるマイク置き買った方がいいかも(ケーブル多少蹴たぐりまくってもマイクが落ちないように)
これから自分も尼かなんかで探してみます。

738: 選曲してください
>>737
それなりのケーブル情報もお待ちしております

740: 選曲してください
>>738
カナレ、サウンドハウス(音屋)で充分みたい
ケーブル固くないし音も良かったよ


741: 選曲してください
>>740
ありがとー、助かります^^

739: 選曲してください
>>734
声量タイプっていうか抑えた声で歌えばいいだけの話なのでは……それの方が疲れんだろうし

742: 選曲してください
>>739
まあ自称だし

743: 選曲してください
>>739
ロック野郎はそうはいかないw

744: 選曲してください
マイマイク使ったら、確かにRock On(録音)は良くなってたよ!
しかし声量もきっちり使うから三時間、四時間で声がヘタってきた
また高音域が足りないのがより明確に認識できた、オペラ歌手みたいなボイトレが必要だなこりゃ(^^;

歌唱力向上したい人はマイマイク推奨です!

745: 選曲してください
マイマイク買ってより声量が必要で歌うのしんどくなるってなんか本末転倒のような気がするんだけどな 性能良いなら歌うの楽になりたい……

746: 選曲してください
気持ちよく歌えるし、録音映えもするからメリットあると思うが
カラオケマイクは誤魔化せるんで、楽なんだが録音ヘボいし、自分の真相が見えないんで向上しない
自分はメリットがほとんど、デメリットは当たり前だが多少お金がかかるのとコード絡ませてマイク落ちるのが怖いくらいだな

マイマイクも手持ちのD5は2割以上エフェクトかけたサウンドだから実際より上手く演出してくれている
名機のマイクは生声とエフェクトのバランスが凄く良いからね、愛用してる名機クラスのヘッドホンとその辺りのバランスは共通してる

818: 選曲してください
オーディックスOM6のマイクを使ってみた感想だが
サウンドハウスの説明文どおりコンデンサマイクっぽい響きになるな。
音に奥行きと広がりが出る感じ。
高音は中音の響きを引っ張ったような感じでスカーンとでる。
ただBeta58みたいに作られた響きっぽくはなくて自然な感じに聴こえる。
あと低音が全然カットされずかなり広い音域の音を満遍なく拾ってくれる。

ただ説明文にもあるとおり、全体的に丸みを帯びた音になるから
ロックっぽいのにはあんまりあわないと思う。

このマイクも超単一指向性だから、ちょっと慣れるまで練習だな。

820: 選曲してください
コンデンサマイクはいわゆるレコーディング用だからライブでも使えるパンチはあまり無い
カラオケでは有線な分、力強さは増すからプラマイ0かな

しかし繊細で包み込まれるようなタイプのマイク選びタンボイさんらしいな
10年目の誕生日にマイクとは重みとひた向きさが感じられてホロリしちゃいました。。

自分は1年目で更に追加購入しそうなんですが→ゲスの極み
まあ最終的には曲作りが目標だから色んなタイプのマイクあっても構わないんですけどね。
音色はシュアとAKGがとても好みなんで、所有数増えてもこの二社からの選択になりそうです。

826: 選曲してください
それでも買おうかと思わせる58は凄いっすね

まあ自分は高音、低音両方向上させないと使いこなせないから課題満載で面白いっすわ。。

832: 選曲してください
マイクを変えただけでモチベが二倍ぐらいになってるww
違った発見がいろいろあって楽しい。

833: 選曲してください
小さい部屋で有線マイマイクだと解像度とパワー有りすぎて結局地声に近い状態にボリューム絞った…。
それでも据え置きのマイクは使う気になれない。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1503850776/

関連記事