【カラオケ】声帯の劣化より聴力のほうが心配だわ

1: 選曲してください 
耳はどうやって守ればいい?

3: 選曲してください 
自分も最近は耳が老化してきたような気がして耳鼻科で聴力検査してきた
特に問題ないと言われたけど 耳に良いことって何だろう

4: 選曲してください 
カラオケの爆音は確実に耳に良くないよな

5: 選曲してください 
うんあとヘッドホンとイヤホンも

6: 選曲してください
この前hiAに対して1.5Hz(約6セント)ずれの音を聞くテストやったら見事に同じ音にしか聞えなかった
あー、聴力劣化したんだなって痛感した

7: 選曲してください 
定期的に聴力検査した方がいいな。
風邪で耳鼻咽喉科行った時に聴力も検査してもらうか。
あとモスキート音もチェックしておくべきか、もう歳だから15000Hzでも聞こえないな10000Hzまで聞こえたらいい方かな。

440HzのhiAに対して1.5Hzの変化は0.5%以下の変化だな。
普通は相対音感でも変化を感じないだろう。

8: 選曲してください 
聴力検査って、虫歯のチェックみたいなノリで受けられるもんなの?


9: 選曲してください
受けられるよ
自分は聴力は問題ない(どの音域もそうとう小さな音まで聞こえてる)けど、両耳とも鼓膜の振動が悪いって言われた
イヤホンのせいだろなー難聴にならないようにしなくちゃ
右耳は悪くしてるしさ

10: 選曲してください
インナータイプのイヤホンは耳鼻科で使わない方が良いと言われたよ

11: 選曲してください
カナル型はいいのか

12: 選曲してください 
楽天スーパーセールやってるし期間限定ポイントあるからヘッドホン買おうかな

17: 選曲してください 
イヤホン付けたまま寝るから時々めっちゃ耳痛い(~_~;)耳に刺すタイプだと軟骨の形変わるんじゃないかと心配になるわ

22: 選曲してください 
爆音は確実に耳悪くするけど、逆に聞き取れるか程度の音を聴くのは耳の訓練になる気がする
興味あるものだと聞き取ろうと頑張るから尚良いと思う
因みに自分はアニメ好きなので、好きな声優のキャラソンやドラマCDでやってたw
お陰で今では周りの人より耳が良いと言われる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1466155177/

関連記事