仕事でボイストレーニングの生徒さん達を多数見た感想

349: 当方名無し、全パート募集中 
仕事でボイストレーニングの生徒さん達を多数見た感想。

ボイトレして上手くなる奴は速攻で上手くなる、早けりゃ一回で大違い。
それ以外の大多数はスゴーく時間がかかって、始める前より少しマシになる。
残りの一部は全然進歩しない。

本当に歌の上手い奴は最初から上手い。
頑張って物凄く上手くなった奴はいない。
「ちょっと下手かも」だったのが、なんとか聴ける様になる人はいる。

99.9%は凡人なんだから、変に肩肘張らずに楽しめば良いんじゃない?

350: 当方名無し、全パート募集中 
>>349
自分は独学でボイトレを調べてその日の自分に合わせてやってるんだけど、
独学でやっていると、教室(ピンキリだと思いますが)を超えるような練習はできそうにないですか?

351: 当方名無し、全パート募集中
>>350
勿論試行錯誤する部分を経験豊富な人に近道を教わるのですから効率的だとは思います。
目からウロコが落ちる思いをさせてくれる質の高い学校もあれば、高いお金を取られて
鼻糞ほどにも役に立たないスクールもあります。
内情まで知っているスクールが沢山ある訳ではありませんが、ピンキリの差があまりにも
大きいのが悩ましいところ。
それを前提で読んでくださいね。

自分はバンドで歌ってた他にPA屋だったのと、バンド仲間達が大手の音楽学校の
講師達だった関係でスクールの生徒さんを見る機会が結構ありました。
はっきり言って上手くなる人は放っておいても上手くなるんですが、経験のある人がコツを
教えると短期間に一皮剥けるケースは結構あります。

またスクールとは違いますが友人の音大生(両親はプロの声楽家)にクラシックの発声を
する為の口の中の形(舌とか喉の開き方)を教わった時には、その15分程度が、同じ事を
一人で試行錯誤をする数年分に匹敵したと感じました。
(教わった事を即出来る訳じゃないけど、後は自分で練習が出来る状態にはなる)

それからフィジカルトレーニング法を教わるのは、とても有効だと思います。
(個人的には短期間でも十分だと思います)
足腰が強くなければスポーツは上手くなりません。

ただし、身体が強い=上手い、ではないのは音楽でも一緒です。
安定した土台やコンディション作りの為の物ですから、大事な事に変わりはありません。
しかしボイストレーニングが上手くなる為の物とされるのは、個人的にちょっと違うと
考えています。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/band/1180761699/

関連記事