ヘッドボイスに切り替わると声質が変わったりするのは仕方ないことなのかな?

231: 選曲してください 
ヘッドに切り替わると声質変わったり少し響きが弱くなったりするのは仕方ないことなのかな?
それともしっかりヘッド出せてない証拠?
ヘッドらしき感覚掴んだのが去年の11月なんだけど一向にミドル出せるようになる気配がないから前提のヘッドが間違ってるんじゃないかと心配になってきた

232: 選曲してください 
>>231
閉鎖する甲状披裂筋の筋力が弱いわけだからバランスが崩れる
どうしても声質が変わるのは仕方ない
というか声質が変わらないほど閉鎖できてればミドルが出るわけだし

233: 選曲してください
>>232
やや弱めのヘッドの感覚掴んだ後は閉鎖を鍛えれば自然と声量も付いてきてミドルにも繋がるっていう認識であってる?

234: 選曲してください 
>>233
閉鎖させた上で共鳴強めれば声量はついてくる
あとはだいたいそれでおk
声帯薄く伸ばしたところを閉じるってだけだから弱々しいヘッドボイスできればあとは強めに閉じるだけ

235: 選曲してください 
>>234
サンクス
こればっかりは時間かけるしかなさそうかなぁ
半年も進歩感じないと流石に不安になってくる


236: 選曲してください 
>>235
俺も弱々しいヘッド出せるまでに2年弱くらいはかかったからそんなもんだよ

237: 選曲してください
>>236
2年弱かぁ…
そう聞くと3ヵ月ぐらいで出せた自分のヘッドらしきものが正しいかどうか疑わしくなってくるなぁ

238: 選曲してください 
俺も同じだわ、一年間全く伸びないし、喉締め悪化してる
ロビンソンが歌えぬ

239: 選曲してください
つい最近、今まで自分がミドルだと思って出してたのが喉締めヘッドだって気付いた
通りで中音域出しづらいし響きも悪いわけだわ

240: 選曲してください
脱力できてない発声ずっと続けても良くなる可能性は低いぞ

だいたい力入ってるのが下顎
顎の先から首にかけての柔らかいところね

ここ親指で押しながら地声とか裏声とかエッジボイスとか出してみな
声出して親指がぐっと押し返されたら力入ってる証拠

242: 選曲してください
>>240
これ良いね喉仏上がらないのど締めにも効果ありそう

241: 選曲してください 
それで限界まで上向くと、この下顎の筋肉がかなり使いにくくなって、脱力してる声しか出せなくなるから喉閉めチェックになる

上向いて云々の話はこのことだと最近気づいて現在練習中

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1430871217/

関連記事