【カラオケ】感情を込めるのと感情を出すのは違うって声優が言ってたなぁ

77: 選曲してください
中二病とかのつもりは無いんだが「心に響く」ってどんな感じだったっけ
高校くらいまでは新しく出会う曲1曲1曲にいちいち感動して音楽を聴いてる時間は毎日夢見心地だったんだが
もうここ数年それがどんな感覚だったか分からんわ
自分の歌が人の心を打つ形をイメージ出来なくて、どう歌えばいいのかも目標が定まらん

78: 選曲してください
心に響くって驚きや想起でしょ。んじゃまぁ人と違ったことするか懐かしさや胸躍るような感情にさせるかなんだが人によってそんなの違うから難しいんだな。昔の感情を思い出し歌に込められるよう頑張るのだ。

79: 選曲してください
好きな曲を歌えるようになりたくて
練習してるんだが泣けて困るときがある
かといって感情を込めろとなると
どういうコントロールをすればいいんだろう

81: 選曲してください
>>79
そういう曲あるよなー 俺はコブクロ「赤い糸」で泣けてくるw

82: 選曲してください
>>79
泣ける感受性は良いことのはずだよねw

84: 選曲してください
>>79
歌おうとして泣くのはガチの精神病だろ
探偵ナイトスクープでたまにやってる


99: 選曲してください
なるほど
主観での感情を込めようとして拗れるのか
表現としてのそれはまた違うんだな
だからこそ技術や知識や体力精神力も大事なんだな

>>84
ナイトスクープ見てる
見ながら泣いちゃうw

102: 選曲してください 
>>79
あるある

80: 選曲してください 
とりあえず泣くのやめたらいいんじゃないかな

83: 選曲してください
泣いちゃうと露骨に声が歪んでもう歌声じゃなくなるからなぁ
感情は込めるぞ、でも自分の感情には負けねぇぞ という気概で…

92: 選曲してください
感情を込める(表現する)のと感情を出すのは違うって声優が言ってたなあ

94: 選曲してください
発信者(歌い手)自身の感動を『そのまま』歌に込めたらダメというのはよく聞く
徳永英明なんかはむしろ感情を排除すると言ってた
受信者(聴き手)の感動とは別物だからな

96: 選曲してください
>>94
モーツァルトなんかも感情というより
論理で作ってあれだけのかず作曲してるのにそれぞれ感情というか情感のある楽曲になってるから
主観での感情を廃する考え方もありなのかもねw

100: 選曲してください
流れてくる歌詞見てると泣けてくるんだよな

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1503718404/

関連記事